ようこそ中条弁の世界へ!!

1.ご案内
中条弁の音声サンプルの登録を開始しました!!「音声サンプル」の をクリックして下さい

2.中条弁を50音順に検索
 
下の「あ」~「ん」までのボタンをクリックすると、その行から始まる中条弁の一覧表へ移動します。

3.中条弁の検索(キーワード検索)
 
検索したい言葉、単語を次のテキストボックスに全角で入力して【検索】をリックして下さい。
以下「4.中条弁一覧」の【中条弁】か【標準語】の項目を検索対象としています。


4.中条弁の一覧
 
集めた中条弁を「あいうえお」順でご紹介します。
 一覧の見方
一覧の ー は発音の最後を伸ばす。
【抑揚】(よくよう)でこのアイコンが有る中条弁は発音の最後を特に伸ばす。
【抑揚】(よくよう)でこのアイコンが有る中条弁は発音の最後で調子を上げる。
【使用例】を音声で確認できます、スピーカーの音量を上げて聞いて下さい。
クリックするとページのトップに素早く戻れます。
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
1 あいさ 狭い空間、隙間 あいさへってしょもだー 間に入ってしまった
2 あいそなす 愛想がない人 おめえあいそなすだの あなたは愛想のない人ですね
3 あいで 行って いっしょにあいでくってんすー 一緒に行って下さい
4 あいふゃ 相手、かまう あんだのんあいふゃにすんね ああいう人を相手にしない
5 あいま 間、時間 ででいったあいまにかたづけしょうでん 出て行った間に片づけをしましょう
6 あいんで 行って いっしょにあいんでくってんすー 一緒に行って下さい
7 あおあお 緑一色 ひんでーあおあおすてる ひどく、驚く様子、一面が緑色に活き活きしているー
8 あおげっつ あおげっつ、ふんづげだー 蛙を踏みつけた
9 あおだぶつ まだ熟していない野菜、果物 このとまど、あおだぶつだー このトマトはまだ熟していない
10 あおむげ あおむけ あおむげにねがせんすー あおむけに寝かせたらどうか
11 あがだっぺ 鳥の赤ちゃん、生まれたばかりの幼鳥 あがだっぺおってだ 鳥の赤ちゃんが落ちていた
12 あがめ いやだ、したくない、あっかんべー そんだこどやるのー、あがめだこど そういうことをするのは、絶対いやだ
13 あがり 完成、できる いっちょあがり 出来上がった
14 あぐ 灰、灰汁、あく あぐとり 灰汁を取ること
15 あぐでいこど 悪いこと そんだあぐでいこどすんな そんな悪いことをするな
16 あぐらし めざわりだ、むさくるしい おめえあぐらしおどごだな お前はむさくるしい男だな
17 あさらっけ 浅い あさらっけかわだの 浅い川ですね
18 あさらっぺ 浅い あさらっぺいげだの 浅い池ですね
19 あしがはーえ 傷みやすい このさがなあしがはーえの この魚は傷みやすいですね
20 あす 足、走り あっすはいっえ 走るのが早い
21 あそご あそこ あそごのしょ あの家の人達
22 あだま あだまわっり 頭が悪い
23 あだらっし 新しい あだらっしいえだ 新しい家だ
24 あだらっしょ 新しく うずをあだらっしょする 家を新しくする
25 あっか 赤ちゃん ①いづまでもあっかになってほんにしょうねーなー。 ②いづまでも だだこいで あっかみでだなー。 ①いつまでも赤ちゃんになって、本当にしょうがないなあ。②いつまでも駄々こねて、あかちゃんみたいですね。
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
26 あっす あっすいどした 足を痛くした
27 あったぎゃん 暖かいもの あったぎゃん、くてんすー 暖かいものを下さいな
28 あったげ 暖かい あったげんだが、さーみんだが 暖かいのか、寒いのか
29 あったげー 暖かい あったげーんだが、さーみんだが 暖かいのか、寒いのか
30 あったご 暖かく あったごして寝れんすー 暖かくして寝て下さいな
31 あっちぇ 暑い、熱い こどしのなづ、あっちぇのー 今年の夏は暑いですね
32 あっちぇー 暑い、熱い こどしのなづ、あっちぇーのー 今年の夏は暑いですね
33 あっちゃん 暑い、暑いもの、熱い、熱いもの あっちぇおぢゃくてんす 熱いお茶を下さい
34 あっつ あちら、向こう あっついげー、あっつこっつ 向こうに行きなさい、あちらこちら
35 あっつ 熱い あつっつ 熱い!
36 あっつげだもん あんな悪いもの あっつげだもん、いらねー あんな悪いもの、要らないよ
37 あっつばっか あれくらい少ない あっつばっか、いらねー あれくらい少ないから、要らないよ
38 あっぱ うんこ あっぱふんづげだ うんこを踏みつけた
39 あっぱっぱ 考えのたりない おめえあっぱっぱだのー あなたは考えが足りないねー
40 あっぱんぐづあげで 無意識の内に口を開けて あっぱんぐづあげでテレビみった 無意識の内に口を開けて(あぽんとして)テレビを見ているよ
41 あっべんす 行きましょう いっしょにあっべんす 一緒に行きましょう
42 あっぺ 蟻地獄 こごにあっぺいだ ここに蟻地獄いた
43 あつらぐ 預ける このこへば、あつらいでいげんす この子供を預けて行きなさい
44 あづらぐ 預ける このこへば、あづらいでいげんす この子供を預けて行きなさい
45 あでづっぽ いい加減なこと あでづっぽ、ゆうで いい加減なことを言って
46 あどは あとは あどはーわがらね 後は分からないです
47 あにゃま 長男、兄貴 めさんどごのあにゃま あなたのところのお兄さん
48 あのしょ あの人達 あのしょがだどごいったん あの人たちはどこに行ったのでしょうか
49 あばいんす 行きましょう いっしょにあばいんす 一緒に行きましょう
50 あばせ 行こう いっしょにあばせ 一緒に行こう
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
51 あばへ 行こう いっしょにあばへ 一緒に行こう
52 あぶらげ 油揚げ、厚揚げ あぶらげ、こでけ 厚揚げを買ってきて
53 あぶる 温める けっつあぶる お尻を温める
54 あべ 行きましょう いっしょにあべ 一緒に行きましょう
55 あべんす 行きましょう いっしょにあべんす 一緒に行きましょう
56 あぼう 取る、取り合いする あぼうしょ、あぼえんすなー 取り合いする人達、取り合いしないで下さい
57 あぼた 取った、取り合った めさんがだあぼたなー あなた方は取り合いしてましたねー
58 あぼな 取るな、取り合うな んーだものあぼな そんなもの取り合いするな
59 あぼなー 取るな、取り合うな んーだものあぼなー そんなもの取り合いするな
60 あまぎゃん 甘いもの あまぎゃんすぎだの 甘いものが好きですね
61 あまげん 甘いもの あまげんのくうが 甘いもの食べますか
62 あや あれー あやまづごだ あれー間違えた
63 あやっ あれー あやっまづごだ あれー間違えた
64 あらん あるの それあらんだども それはあるのだけども
65 ありがって ありがたい ありがってはなしだ 有り難い話だ
66 あろば ない、有るまい んだどごにあろばさ、んだこどあろばさ そんなところにないよ、そんな事はないよ
67 あんぐらっし めざわりだ、むさくるしい あんぐらっしおどごだの むさくるしい男だな
68 あんげもん あんなもの あんげもんいらね あんなもの要らない
69 あんだ あの、ああいう あんだしょ、あんだのん、あんだこど あの人達、ああいう人、ああいうこと
70 あんだっぺ あんなにたくさん あんだっぺもろだ あんなにたくさん頂いた
71 あんだっぺー あんなにたくさん こごにあんだっぺーあったん ここにあんなにたくさんあったのですか
72 あんにゃ 長男、兄貴 うづのあんにゃどげいった 家の長男はどこに出かけたの
73 あんにゃさ 長男、兄貴 おらごのあんにゃさどごいがん 家の兄貴はどこに行くのか
74 あんねっさ めさごのあんねっさきてね あなたのところのお姉さんは来ていません
75 あんばい 身体の具合 あんばいわっり、あんばいわっりー 具合が悪い
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
76 あんばせ 行こう いっしょにあんばせ 一緒に行きましょう
77 あんばへ 行こう いっしょにあんばへ 一緒に行きましょう
78 あんべ 行きましょう いっしょにあんべ 一緒に行きましょう
79 あんべ 身体の具合 あんべわっり、あんべわっりー 具合が悪い
80 あんまげ 甘い あんまげおがすだ 甘いお菓子ですね
81 あんまげー 甘い あんまげーさげだの 甘いお酒ですね
82 あーうえ 青い あーうぇりんごだのー 青いリンゴですね
83 あーえ 青い あーえーすけくわんね 青いから食べられませんね
84 あーお 青く あーおすてくてんす 青くして下さい
85 あーげ 赤い あーげいつごだ 赤いイチゴです
86 あーご 赤く あーごなったの 赤くなりましたね
87 あーそんた 遊んでいる あのしょらあーそんた あの人達、遊んでいるよ
88 良い めめいー、よっぽどいーんでねえがー 可愛い、比較的良いと思うよ
89 いえんすな 言わないで下さい んーだこどいえんすな そういう事を言わないで下さい
90 いえんすなー 言わないで下さい ばがいえんすなー バカみたいなこと言わないで下さい
91 いがね 行かない おらいがね 私は行かない
92 いがねー 行かない いがねーでくてんす 行かないで下さい
93 いがん 行くの? どごいがん どこに行くの
94 いぐ 行きます そごいぐな そこへは行かないで
95 いぐばった 行くにしても そごいぐばったどうする そこへ行くにしてもどうします
96 いげす 行きなさい そごいげす そこへ行きなさい
97 いげすな 行かないで下さい そごいげすなー そこに行かないで下さい
98 いげる だめになる、死ぬ たいしょいげでしょもだ あの人、亡くなってしまった
99 いげんす 行きなさい そろでいげんす 一緒に行きなさい
100 いげんすなー 行かないで下さい めさんがだいげんすなー あなたたち、行かないで下さい
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
101 いご 行こう、行きましょう いっしょにいご 一緒に行きましょう
102 いごで 行こう、行きましょう いっしょにいごで 一緒に行きましょう
103 いごでん 行こう、行きましょう いっしょにいごでん 一緒に行きましょう
104 いさづぎねー 落ち着かない いさづぎねーおどごだ 落ち着かない男だ
105 いしなんこ いしなんこなげな 石を投げないでくれ
106 いしゃどん お医者様 あそごのいしゃどん あそこのお医者様
107 いしゃんど お医者様 どごのいしゃんどさーいってきた どこのお医者様へ行ってきましたか
108 いすなんこ いすなんこなげれすな 石を投げないでください
109 いそがっし 忙しい いそがっしおどごだのー 忙しい男ですね
110 いたん 居た、居ました こごにいたんさねー ここに居ましたよー
111 いだ 居た いだげー 居ましたか
112 いちげたがり こだわりの強い人 たいしょはいじげたがりだ 彼はこだわりの強い人だ
113 いぢげたがり こだわりの強い人 たいしょはいじげたがりだ 彼はこだわりの強い人だ
114 いっころかげん いいかげん いっころかげんにせー いい加減にしろ
115 いっちゃ 一番 いっちゃげっぽ 一番最後
116 いっちゃー 一番 いっちゃーげっぽ 一番最後
117 いっちょ ひとつの物事 いっちょあがり できた、完成した
118 いっちょまえ 一人前 いっちょまえなかっこうすてる 一人前の恰好をしている
119 いって 入って、いる なんでもへってねー 何も入っていないね
120 いってる 入って、いる なんでもへってねー 何も入っていないね
121 いっで 痛い いでのー、いっであんさー 痛いですねえ、痛いんですよー
122 いっであん 痛い いでのー、いっであんさー 痛いですねえ、痛いんですよー
123 いっとぎに 時間を掛けずに、短時間に いっとぎにこしょだ 短時間に作った
124 いっぱいこど いっぱい、たくさん いっぺこどくえんす、ばがいっぺもろだ たくさん食べて下さい、大変たくさん貰いました
125 いっぺ いっぱい、たくさん いっぺくえんす、ばがいっぺもろだ たくさん食べて下さい、大変たくさん貰いました
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
126 いっぺこど いっぱい、たくさん いっぺこどくえんす、ばがいっぺもろだ たくさん食べて下さい、大変たくさん貰いました
127 いっぺー いっぱい、たくさん いっぺーくえんす、ばがいっぺもろだ たくさん食べて下さい、大変たくさん貰いました
128 いづまでもはー いつまでも
129 いで 痛い いでのー、いっであんさー 痛いですねえ、痛いんですよー
130 いね いない こんだひといねなあ こういう人はいないですねえ
131 いのまえ 家の前 いのまえそうずすたんかー 家の前を掃除したんですか?
132 いもぢや 分家
133 いもづや 分家
134 いやん 良い それ、いやん それ、いいね
135 いやんだ いやだ
136 いやんだー いやだ
137 いやんばい 良い塩梅、丁度良い
138 いれんす 居てください こごにいれんす ここに居て下さい
139 いれんすー 居てください こごにいれんすー ここに居て下さい
140 いー 良い めめいー、まんずいー、よっぽどいーんでねえがー 可愛い、べっぴんだ、比較的良いと思うよ
141 いー 要らないです まんずいー まだ要らないです
142 いーあんばい 良い塩梅、丁度良い
143 いーども 良いです あったごで、いーどもね 暖かくて良いですね
144 うっすら ちょっとだけ、薄く うっすらばっがー ばか、かるい感じで言う言葉
145 うっせ うるさい うっせのー うるさいな
146 うっせ 薄い このさげ、うっせねー この酒は味が薄いですね
147 うっせい 薄い このさげ、うっせいねー この酒は味が薄いですね
148 うづ うづにあがれんす 家に上がって下さい
149 うるかす 水などの液体に入れる みずにうるかすておげんすー 水に入れておいて下さいな
150 うるげる 水によってふやける、膨らむ なーごはいっていで、てーうるげだ 長く入っていて手がふやけた
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
151 うろかす 水などの液体に入れる みずにうろかすておげんすー 水に入れておいて下さいな
152 うろがす 水などの液体に入れる みずにうろがすておげんすー 水に入れておいて下さいな
153 うんこ うんち、大便 うんこくっせー うんち臭い
154 うんっめ 美味しい このさげうんめがった このお酒は美味かった
155 うんっめー 美味しい このさげうんめがった このお酒は美味かった
156 うんみ
157 うんめ 美味しい このさげうんめがった このお酒は美味かった
158 うんも 美味く このさがな、うんもねー この魚は美味しくないですね
159 ええ 良い ええ、あんばいだ 良い塩梅です
160 えっころかげん いいかげん えっころかげんにせー いい加減にしろ
161 おいあげ 困った、手に負えない おいあげねーはなしだ 困った話だ
162 おいで おきながら こんなこどすておいで こんな事をしておきながら
163 おおぎにはや ありがとうございます、ありがとうございました すてもろでおおぎにはや してもらってありがとうございました
164 おおごぐろう 大変な苦労 おおごぐろうかげだね 大変苦労をかけましたね
165 おおっぱら 散らかして ほんにおおっぱらにすて、こまったもんだ 大変散らかして、困ったものだ
166 おおばらこぐだい 散らかしっぱなし
167 おおばらはちかん 散らかっている様子
168 おおばらはちつかん 散らかっている様子
169 おかま 奥さん、奥様 おかま、いらすたげー 奥さん、居ましたか
170 おがったたん 置いてあったもの そごおがったたんなにっ そこに置いてあったのは何ですか
171 おぎ 起床する、起きる もっくらおぎ ゆっくり起きる
172 おしょし 恥ずかしい ほんにおしょしだこど 本当に恥ずかしいこと
173 おしょす 恥ずかしい ほんにおしょすだこど 本当に恥ずかしいこと
174 おず 次男
175 おせれんす 教えて下さい ひみづおせれんす 秘密を教えて下さいな
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
176 おだち もう一杯食べる様子、余計に、足す まんま、おだちする ご飯をもう一杯余計に食べる
177 おだづ もう一杯食べる様子、余計に、足す まんま、おだづする ご飯をもう一杯余計に食べる
178 おっかがる よりかかる はすらによっかがる 柱によりかかる
179 おっかげる よりかからせる きーばおかげる 木をよりかからせる
180 おっかね 怖い そげだおっかねはなすせんすな そんな怖い話をしないで下さい
181 おっかねー 怖い そげだおっかねーはなすせんすなー そんな怖い話をしないで下さい
182 おっき 大きい
183 おっきい 大きい
184 おったぐる 追い払う へびえばおったぐる 蛇を追い払う
185 おってんぎ 大変な苦労 おってぎなはなすで、おってんぎさま ご苦労な話で、御苦労さま
186 おっぺい おっぱい
187 おっぼで 重い めさん、おっぼでねー あなた、重いですねー
188 おつゆ 味噌汁 おつゆ、なにへってる 味噌汁に、何が入ってますか、具は何ですか
189 おづる 落ちる まぐづりおづる 滑り落ちる
190 おてんぎ 大変な苦労 おってぎなはなすで、おってんぎさま ご苦労な話で、御苦労さま
191 おてんとうさま 太陽、お日様
192 おてんとさま 太陽、お日様
193 おどごしょ 男の人達 そごのおどごしょ そこの男の人達
194 おどっつぁまー おやじ、夫
195 おどっつぁまー 父、おとうさん
196 おどど 父、おとうさん
197 おなごしょ 女の人達 おなごしょがだ 女の人たち皆様
198 おなんこ 女の子 おなんこいだ 女の子がいます
199 おばんなりました こんばんは おばんなりました こんばんは
200 おへる 教える おへるでば 教えるよー
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
201 おまんこ 女性器
202 おめ あなた おめこっちけー あなた、こちらへ来なさい
203 おめご あなたの おめごのしょ あなたのところの人
204 おめさん あなた おめこっちけー あなた、こちらへ来なさい
205 おもっしぇ 面白い、面白くない おもっしぇおどごだな、おもっしょねー 面白い男ですね、面白くないですね
206 おもっしぇー 面白い、面白くない おもっしぇーおどごだな、おもっしょねー 面白い男ですね、面白くないですね
207 おもっしょね 面白い、面白くない おもっしょねおどごだな、おもっしょねー 面白い男ですね、面白くないですね
208 おもっしょねー 面白い、面白くない おもっしょねーおどごだな、おもっしょねー 面白い男ですね、面白くないですね
209 おもへ 面白い おもへのおめえは あなたは面白いですね
210 おもへー 面白い おもへーのおめえは あなたは面白いですね
211 おもや 本家、中核をなす人
212 おやっけい 大いにご負担、やっかい おーやっけいかげます 大いにご負担掛けます
213 およこのおよこの これはこれは およこのおよこのちっちぇのー これはこれは、小さいねー
214 おらがだ 私たち
215 おらご うちの おらごのしょ 我が家の人
216 おらは 私は、俺は おらはどうしょ 私はどうしたらいいか
217 おらはー 私は、俺は おらはーどうしょ 私はどうしたらいいか
218 おんさま 次男坊 めっさんごのおんさま
219 おんず 次男
220 おんずっこ 次男
221 おんの 田んぼの土手
222 おんば
223 おんばあ
224 おんばっこ
225 おんぼで 重い、重たい おんぼでがんたがいでくてんす 重たい物を持って下さいな
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
226 おんもしぇ 面白い おんもしぇのー 面白いですねー
227 おんもしぇー 面白い おんもしぇーのー 面白いですねー
228 おーぎにはーや 大変ありがとう めんどかげでおーぎにはーや 面倒をお掛けして大変ありがとう
229 おーたいぎ 大変な苦労 おーたいぎかげだの 大変な苦労をかけましたね
230 おーったいぎ 大変な苦労 おーったいぎかげだの 大変な苦労をかけましたね
231 おーっていぎ 大変な苦労 おーっていぎかげだの 大変な苦労をかけましたね
232 おーていぎ 大変な苦労 おーていぎかげだの 大変な苦労をかけましたね
233 おーやっけいー 大いにご負担、やっかい おーやっけいかげます 大いにご負担掛けます
234 かいしょ 生活力 かいしょなす 生活力の無い人
235 かが 母、お母さん
236 かがさ かみさん、妻 うづのかがさ 家のかみさん
237 かがっぺ 眩しい、まぶしい おてんとうさまかがっぺ 太陽がまぶしい
238 かがっぺー 眩しい、まぶしい おてんとうさまかがっぺー 太陽がまぶしい
239 かがむ しゃがむ
240 かがらし にぎやか、やかましい、かしましい めさんがだかがらっししょだな あなた達はやかましい人たちですね
241 かがらっし にぎやか、やかましい、かしましい めさんがだかがらっししょだな あなた達はやかましい人たちですね
242 かぎぼこす 掻き毟る、掻いて血が出る様子 かさぶだかぎぼこす かさぶたを掻き毟る
243 かぎぼっこす 掻き毟る、掻いて血が出る様子 かさぶだかぎぼっこす かさぶたを掻き毟る
244 かぐ つむる めーかぐ 目をつむる
245 かぐ 掛ける じょうかぐ 鍵を掛ける
246 かぐ 書く ちょうめんにかぐ ノートに書く、記載する
247 かご 桑の実 かごとり 桑の実取り
248 かせ 食べなさい まんまかせんす ご飯食べて下さい
249 かちゃぐる 掘り起こす、掻きまわす めさんがだかちゃぐれすな あなた達掻きまわさないでくださいね
250 かちゃばぐ 掻きむしる てかちゃばぐ 手をかきむしる
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
251 かっえ かゆい
252 かっえいぇ かゆい
253 かっえいぇー かゆい
254 かっが 母、お母さん
255 かっがさー 母、お母さん
256 かっせ 食べなさい
257 かっせー 食べなさい
258 かっだ
259 かっちゃばぐ かきむしる てばかっちゃばぐ 手をかきむしる
260 かっつあばぐ かきむしる かーよで、かっつあばぐ かゆくて、かきむしる
261 かっぱろう 盗む さげかっぱろうだ お酒を盗んだ
262 かっぱろで 盗んで さげかっぱろでけ お酒を盗んでこい
263 かっれ 辛い
264 かっわ 川、河
265 かなごおり つらら
266 かま 奥さん、奥様 おかま、いらすたげー 奥さん、居ましたか
267 かまう ちょっかい、手をだす、関わる おれにかまわのでくてんす 俺に関わらないで下さい
268 かまえんすなー ちょっかい、手を、出さないでください
269 かませ 噛みなさい にぐかませ 肉を噛みなさい
270 かませー 噛みなさい にぐかませー 肉を噛みなさい
271 かめんす 噛んで下さい にぐかめんす 肉を噛んで下さい
272 かめんすー かむこと、出すこと
273 かめんすー 噛んで下さい にぐかめんすー 肉を噛んで下さい
274 かもえんすな かまわない、関わらない、で下さい あんだしょーばかもえんすな あの人達をかまわないで下さい
275 かもえんすなー かまわない、関わらない、で下さい あんだしょーばかもえんすなー あの人達をかまわないで下さい
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
276 かもす 混ぜ合わせる
277 かもな かまうな、関わらない たいしょばかもな あいつをかまうな
278 かやくったで 面倒くさいこと、かやくやすること
279 かやくや まとまりつかない、こんがらがってる あだまのながかやくやでー 頭の中がこんがらがっている
280 かりあげ 稲刈りが終わり飲食する かりあげのはなす 稲の収穫後の飲食会の話
281 かれだ くわれた かにかれだ 蚊にくわれた(刺された)
282 かんがむ しゃがむ
283 かんじょ 勘定
284 かんろかんろ 気持良い様子
285 かーありゃん 辛いもの、辛いの
286 かーで かたい、生真面目、融通が利かない ほんにかーどらして 本当に生真面目で、丁寧語
287 かーやん かゆい ほんにかーやんの 本当にかゆいですね
288 かーりゃん 辛いもの、辛いの
289 かーろで 辛くて このわさびかーろでのー このワサビ辛くてね
290 ですか んだが そうですか
291 がさがさって 皮膚がカサカサしている がさがさってのー 皮膚がカサカサしていますねー
292 がだ 達、方 近所のしょがだ、めさんがだ 近所の人達、あなた方
293 がっか 母、お母さん
294 がっちょ 強く、きつく がっちょにはだぐなー 強く叩かないでください
295 がっつもつ 殻(から)っぽい、滓(かす)ぽい がっつもつでー 殻っぽいなー
296 がっづ 食いしん坊 おめえがづだな あなたは食いしん坊ですね
297 がっと 強く、きつく がっとにはだぐなー 強く叩かないでください
298 がつもつ 殻(から)っぽい、滓(かす)ぽい がつもつでー 殻っぽいなー
299 がづ 食いしん坊 おめえがづだな あなたは食いしん坊ですね
300 がめる 盗む
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
301 がらだま ガラス玉、ビー玉
302 がん 物、人 おんぼでがん、あんだがん 重たい物、ああいう人
303 がんぜ 幼い、弱い がんぜねーな 幼いな
304 がんやがんや がやがやとやかましい がんやがんやでー がやがややかましいよー
305 がー ですか やんだがー 良いですか?
306 きいもみじょうご 気を揉む人
307 きいもみじょんご 気を揉む人
308 きっかない きつい、負けず嫌い きっかねしょだのー 負けず嫌いな人だねえ
309 きっかね きつい、負けず嫌い きっかねしょだのー 負けず嫌いな人だねえ
310 きったね 汚い きったねかっこすて 汚い恰好をして
311 きったねー 汚い きったねーかっこすて 汚い恰好をして
312 きてれんすなー 着てないで下さい そんだがんきてれんすなー そんなもの着てないで下さい
313 きびしょ 厳しく きびしょいごー 厳しく行こう
314 きまり 時間通りに動くこと きまりわーりの 時間通りにやらないの
315 きむぎじょご 気分にむらがある あれはきむぎじょんごだ あの人は、気分にむらのある人だ
316 きむぎじょんご 気分にむらがある あれはきむぎじょんごだ あの人は、気分にむらのある人だ
317 きもみじょうご 気を揉む人
318 きょー 今日
319 きんか ~の状態が悪い みみきんか、はなきんか 聞こえない、においが分からない
320 きんきん 耳に(鳴り)響く高い音 きんきんでおどする 耳に響く音がする
321 きんで くせのある、苦みが強い このふぎのとうきんで このフキノトウ癖のある味だ
322 きんでー くせのある、苦みが強い このふぎのとうきんでー このフキノトウ癖のある味だ
323 きんな 昨日 きんなきでくった 昨日来てくれた
324 きーだ 聞いた きーだども 聞いたけれど
325 きーれ 黄色い きーれはんな 黄色い花
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
326 くう 食べる おがすくう お菓子を食べる
327 くえんす 食べて下さい
328 くえんす 食べなさい
329 くえんすー 食べて下さい
330 くすぐって こそばゆい様子
331 くすぐってー こそばゆい様子
332 くすりくそばい 9倍儲かる
333 くたま 気に くたまにすんね 気にしない
334 くたらくたら ぐにゃぐにゃ、くねくねしている くたらくたらで くねくねしているよ
335 くっせ 臭い くっせな くさいな
336 くっせー 臭い くっせーな くさいな
337 くったいんす してください はなすすてくったいんす 話をしてくださいな
338 くったづ つきささる あすにくっただった 足に突き刺さった
339 くったでる つきさす このきくっただねー この木に突き刺さらないなあ
340 くっちぇ いっぱい はらくっちぇ お腹いっぱい
341 くっちぇー いっぱい はらくっちぇー お腹いっぱい
342 くっちゃらがす 食い散らす なんだねーくっちゃらがすて なんですか、食べ散らかして
343 くっつげる はり合わせる、物と物をつける様子 せっちゃくぜいでくっつげる 接着剤を使ってはり合わせる
344 くっづ くづわーりーな 口が悪いね、言っている事がひどいね
345 くってぇんす してください よってくってぇんす 寄って下さいな
346 くってぇんすー してください よってくってぇんすー 寄って下さいな
347 くってんす してください よってくってんす 寄って下さいな
348 くってんす 下さい くってくってんす 食べて下さい
349 くってんすー 下さい くってくてんすー 食べて下さい
350 くっでんす 下さい くってくっでんす 食べて下さい
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
351 くっでんすー 下さい くってくっでんすー 食べて下さい
352 くっと 来る あっちがらくっと あちらの方から来ます
353 くつまぐ 咬む、くわえている げっつくつまいでる、いやいやくつまがった 蛙が口にくわえている、あー咬まれた
354 くづ くづわーりーな 口が悪いね、言っている事がひどいね
355 くてんす してください よってくてんす 寄って下さいな
356 くてんす 下さい くってくてんすー 食べて下さい
357 くでんす 下さい くってくでんす 食べて下さい
358 くらしま 暗いところ そんなくらすまで そんな暗い所で
359 くらすま 暗いところ そんなくらすまで そんな暗い所で
360 くらん 来る すぐででくらんさー すぐに出て来るのよ
361 くろーが あげましょうか
362 くわせ 食べなさい、食べて下さい これ、くわせ これを食べて下さい
363 くわっせ 食べなさい、食べて下さい これ、くわっせ これを食べて下さい
364 くわっせー 食べなさい、食べて下さい これ、くわっせー これを食べて下さい
365 くんび 首、くび くんびあらえんすー 首を洗って下さい
366 くーりゃん 黒いの そのくーりゃん その黒いの
367 くーれ 暗い くーれへやだな 暗い部屋ですね
368 ぐうえ 具合 ぐうえわろなった 具合が悪くなった
369 ぐえ 具合 ぐえわろなった 具合が悪くなった
370 ぐえい 具合 ぐえいわろなった 具合が悪くなった
371 ぐーえ 具合 ぐーえわろなった 具合が悪くなった
372 けえろば 帰ろうよ いっしょにけえろば 一緒に帰ろうよ
373 けちょけちょ ぬるぬるしてつかめない状態 けちょけちょで ぬるぬるしてつかめないよ
374 けっ 食べなさい はよっけっ 早く食べなさい
375 けっす 食べて下さい これけっす これを食べて下さいなー
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
376 けっすー 食べて下さい これけっすー これを食べて下さいなー
377 けっつ お尻、一番最後 けっつだして お尻をだして
378 けっつまぐれる 落ちる、引っかかる けっつまぐれでころんだ 引っ掛かって転んだ
379 けっぺずる 削り取る いっぺごどけっぺずってしょもだ いっぱい削り取ってしまった
380 けっぽぐる 蹴る おめいばけっぽぐる、けっぽぐりつける お前を蹴る、蹴り付ける
381 けっぽる 蹴る おめいばけっぽる、けっぽぐりつける お前を蹴る、蹴り付ける
382 けつ お尻、一番最後 けっつだして お尻をだして
383 けつまぐれる 落ちる、引っかかる けっつまぐれでころんだ 引っ掛かって転んだ
384 けば 来れば けばいー 来れば良いですよ
385 けもん 珍しい
386 けんす 来て下さい こっちけんす こちらへ来て下さい
387 けんす 食べなさい
388 けんす ~来なさい
389 けんすー 来て下さい こっちけんすー こちらに来て下さい
390 げこ 蛙がげこげこ鳴く様子 げっこげこでー げこげこ鳴いているよ
391 げっこ 蛙がげこげこ鳴く様子 げっこげこでー げこげこ鳴いているよ
392 げっつ げっつ、ふんづげだー 蛙を踏んだ
393 げっぽ 最後 いっちゃーげっぽ 一番最後
394 げー かい もってきたげー 持ってきたかい
395 こいす このとおり、それ見なさい こいす、みでくてんす このとおり、見て下さい
396 こいっす このとおり、それ見なさい こいっす、みでくてんす このとおり、見て下さい
397 こいで 搔き分けて入って ゆぎこいでぐー 雪の中を分け入って行く
398 こいんで 掻き分けて入って ゆぎこいんでぐー 雪の中を分け入って行く
399 こうえ 具合が悪い様子、つらい かぜひいでこうえ 風邪をひいて具合が悪くて、つらくて
400 こうおて 辛くて かぜひいでこうおて 風邪をひいて具合が悪くて、つらくて
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
401 こうおで 辛くて かぜひいでこうおで 風邪をひいて具合が悪くて、つらくて
402 こうだ 買った こうだでば 買ったから
403 こうで 買って こうできてくてんす 買って来て下さい
404 こえば 来たら こっつこえばいー こちらに来たら良いですよ
405 こきたね 汚い こきたねへやだ 汚い部屋だ
406 こきたねー 汚い こきたねーへやだ 汚い部屋だ
407 こぎ つく、する、いう しゃべちょこぎ、へこぎ、ほいどこぎ、だんだこぎ ペチャクチャおしゃべりをする、屁をする、食い意地がはっている、駄々をこねる(わがままを言う)
408 こぐ 取る、抜く はくせーこがねた、でーごんこがねた 白菜を取らなかった、大根を抜かなかった
409 こぐる 擦る、こする へながこぐる 背中を擦る
410 こしょう つくる さしみこしょう 刺身を作る
411 こす 腰、こし こすいっでー 腰が痛い
412 こすぐる こすりつける んだどごにこすぐんな そういうところにこすりつけるな
413 こずかっと しっかり こずかっとやらせ しっかりやりなさい
414 こそっと こっそり こそっとおせれんす こっそり教えて下さいな
415 こそばって かゆい
416 こちょばったい くすぐったい いやいやこちょばったいのー いやあ、くすぐったいですね
417 こちょばって くすぐったい ほんにこちょばってのー 本当にくすぐったいですね
418 こっから ここから
419 こっす 腰、こし こっすいっでー 腰が痛い
420 こったま たくさん こったまもろだー たくさんいただいた
421 こっつ こちら、こっち こっつこい、こっつだでばさ こちらに来なさい、こっちの方だよ
422 こっつ これ、この こっつばっか こればかり、少ないことを表現
423 こっつげだ こんなつまらない ほんにこっつげだもん 本当にこんなつまらないもの
424 こっつげだん こんなつまらないもの こっつげだんすてれんす こんなつまらないもの、捨てて下さいな
425 こっつばっか こんなに少ない こっつばっかいらね こんなに少ないものはいらない
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
426 こっづらにっけ 憎たらしい こっづらにっけやつだな 憎たらしい奴だな
427 こっては これでは こってはしょーね これではしょうがない
428 こっぱずかしい 恥ずかしい こっぱずかすはなすだ 恥ずかしい話である
429 こっぱずかす 恥ずかしい こっぱずかすはなすだ 恥ずかしい話である
430 こつげだ こんなつまらない ほんにこっつげだもん 本当にこんなつまらないもの
431 こつげだん こんなつまらないもの こっつげだんすてれんす こんなつまらないもの、捨てて下さいな
432 こつばか こんなに少ない こつばかいらね こんなに少ないものはいらない
433 こつばっか こんなに少ない こつばっかいらね こんなに少ないものは、要らない
434 こづか しっかり こづかっとせー しっかりしなさい
435 こづらにっけ 憎たらしい こっづらにっけやつだな 憎たらしい奴だな
436 こでらいね たまらなく良い あったごでこでらいね 暖かくてたまらなく良い
437 こでらね たまらなく良い いやいやこでらね 本当にたまらなく良いな
438 こでらんね たまらなく良い あったごでこでらんねー 暖かくてたまらなく良い
439 こなれ 消化 はらのこなれわーり お腹の消化が悪い
440 こなれる 練りあげる、細かく砕く いっぺこどこなれだ たくさん練りあげた、細かく砕いた
441 こにゃん 来ないのですか めさんこにゃん あなたは来ないのですか
442 こぶら ふくらはぎ
443 こまけ 細かい こまけこど、いえんすなー
444 こめんど ちょっと手間がかかりわずらわしい
445 こめんどくっせー ちょっと手間がかかりわずらわしい
446 ころばす しならせる こしあぶらの木をころばす
447 こわす くずす
448 こんぎ 掻き分けて入ること ゆぎこんぎ、やぶこんぎ 雪の中を掻き分けて入って行くこと、藪に分け入って行くこと
449 こんくせ 酷く臭い、非常にくさい、濃い状態 くづすたこんくせのー 靴下が酷く臭いますね
450 こんくっせ 酷く臭い、非常にくさい、濃い状態 くづすたこんくっせのー 靴下が酷く臭いますね
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
451 こんくっせー 酷く臭い、非常にくさい、濃い状態 くづすたこんくっせーのー 靴下が酷く臭いますね
452 こんぐ 掻き分けて入る やぶこんぐ 藪に分け入って行く
453 こんだっぺ こんなにたくさん、いっぱい こんだっぺもろだ こんなにたくさん頂いた
454 こんだに こんなに こんだにいっぺこどもらった こんなにたくさん頂いた
455 こんだん こういうもの、こういうこと こんだんいらね こんなものいらないです
456 こんにづは こんにちは
457 こーえ 具合が悪い様子、つらい かぜひいでこーえ 風邪をひいて具合が悪くて、つらくて
458 こーえー 具合が悪い様子、つらい かぜひいでこーえー 風邪をひいて具合が悪くて、つらくて
459 こーおで 辛くて かぜひいでこーおで 風邪をひいて具合が悪くて、つらくて
460 こーで 買う、買って、買ってた こうできてくてんす、こうだでば 買ってきて下さい、買ったから
461 こーでだ 買う、買って、買ってた こうできてくてんす、こうだでば 買ってきて下さい、買ったから
462 こーでらね たまらなく良い いやいやこでらんね 本当にたまらなく良いな
463 こーでらんね たまらなく良い いやいやこでらんね 本当にたまらなく良いな
464 ごいす 来て下さい いってごいす 行って来て下さい
465 ごうで かくて あったごうでいーどもね 暖かくて良いですけどね
466 ございんす ~来て下さい もってございんす 持ってきて下さい
467 ございんすー ~来て下さい もってございんすー 持ってきて下さい
468 ござした 来られました、来てくれました
469 ござす ~ですねえ、~でした よーござんすたー、ぜっぴんでござんした、よーござんす 良かったですね、絶品でした、丁寧語、良かったです
470 ござすった 来られました、来てくれました
471 ござせー きなさい もってござせー
472 ござんす ~ですねえ、~でした よーござんすたー、ぜっぴんでござんした、よーござんす 良かったですね、絶品でした、丁寧語、良かったです
473 ござんすった ~ですねえ、~でした よーござんすたー、ぜっぴんでござんした、よーござんす 良かったですね、絶品でした、丁寧語、良かったです
474 ごしゃがれる 叩かれる やろがらごしゃがれだ あいつから叩かれた
475 ごぜす 来て下さい こっち、ごぜす こちらに来てください
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
476 ごぜんす 来て下さい こっち、ごぜんす こちらに来てください
477 ごぜんすー 来て下さい こっち、ごぜんすー こちらに来てください
478 ごだまはじく 相手にしない たいしょばごだまはじく あの人を相手にしない
479 ごっしゃげだ 頭にきた ほんにごっしゃげだ 本当に頭にきた
480 ごっしゃげる 頭にくる ほんにごっしゃげる 本当に、頭にくる
481 ごっつお 御馳走 いっぺこど、ごっつぉくいてー、ごっつおうさま たくさんの御馳走を食べたい、ごちそうさま
482 ごっぽおんず 一番下の弟
483 ごです 来て下さい こっち、ごぜんすー こちらに来てください
484 ごでんす 来て下さい こっちごでんす こちらに来てください
485 ごでんす ~来なさい
486 ごでんすー 来て下さい こっちごでんすー こちらに来てください
487 ごどごどむし カブトムシの幼虫 ごどごどむしいっぺいだ カブトムシの幼虫がたくさんいた
488 ごめんくだせ おいとまします<帰り際に使う言葉> なーごなってしょもでごめんくだせ 長くなってしまいましたがお暇します
489 ごめんくだせー おいとまします<帰り際に使う言葉> なーごなってしょもでごめんくだせー 長くなってしまいましたがお暇します
490 ごやっけえ やっかい ごやっけえなる 御厄介になります
491 さあさ いやあ さあさすてしょもだ いやあやってしまいました
492 さあっさ いやあ さあっさすてしょもだ いやあやってしまいました
493 さぎ いっちゃーさぎいげんすな 一番先に行かないで下さい
494 さささささ さあさ、失敗して困った様子 さささささどしょば さあさどうしたらよいか
495 さすけ 差支え、さし障り さすけねー 差支えないよ
496 さっさ いやあ さっさすっぱいだ いやあ失敗した
497 さっさー いやあ さっさーすっぱいだ いやあ失敗した
498 さってんだねー されているのですね うーもさってんだねー うまくされているのですね
499 さっみ 寒い さっみどごだの 寒い所ですね
500 さっみー 寒い さっみーどごだの 寒い所ですね
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
501 さなぶり 田植え後の慰労会 さなぶりすっと 田植え後の慰労会をするよ
502 さね ~ですよー んだこどすたんさね、そうさねー そう言うことをしましたよー、そうですよー
503 さねー ~ですよー んだこどすたんさねー、そうさねー そう言うことをしましたよー、そうですよー
504 さばぐ 破る、切る かみさばぐ 紙を破る(切る)
505 さばげる 破れる ふぐさばげでしょもだ 服が破けてしまった
506 さぶろ 蜘蛛(杉ぐねなどに巣を作る) いっぺごどさぶろいだ たくさんの蜘蛛がいた
507 さべる 話をする、しゃべる だれださべてんのは 誰ですかお話しているのは
508 さみ 寒い さっみーどごだの 寒い所ですね
509 さわぎごど 慶弔の行事 まださわぎごどあるど また慶弔ごとがあるよ
510 さわぐ 探し回る きのごとりやんまさわいだ キノコ採りで山を探し回った
511 さわさわ 風がそよそよ吹く感じ さわさわでー 風がそよそよ吹いています
512 さわす 熟させる かぎをさわす 柿を熟させる
513 さわれだ 熟した かぎさわれだ 柿が熟した
514 さんがさんが がさがさと落ち着きがない様子 さんがさんがでー 落ち着きがないよー
515 さんみ 寒い さんみな 寒いですねえ
516 さんみー 寒い さんみなー 寒いですねえ
517 さーて さて さーて、これがらいぐど さて、これから行きますよ
518 さーみ 寒い さーもねー、さーみーの 寒くない、寒いですね
519 さーみも 寒い さーもねー、さーみーの 寒くない、寒いですね
520 ざいご 田舎、辺ぴなところ あそごのしょ、ざいごのしょだ あそこの人達は田舎の人達です
521 ざすざす ざらざら、砂っぽい感じ このへやざすざすでー この部屋ざらざらしているよ
522 ざっこすぎ 小魚取り ざっこすぎ、あばせー 魚取りに行きましょう
523 ざま 力がある、今までできた事、キチンとした事が出来る ざまのーなって ちからがなくなって
524 ざらもこ ごろごろ ざらもこでー ごろごろするねー
525 ざわざわ 厭、いやで震える様子 やんやへびみでざわざわでー
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
526 しこたま たくさん しこたまくった たくさん食べた
527 しなきゃん しなしなしているもの、噛み切れない物 このしなきゃんなんだー この噛み切れない物は何ですか
528 しなけ しなしなしている、噛み切れない しなけのー 噛み切れないですね
529 しなこぐ しごく わらしなごぐ 藁をしごく
530 しなごぐ しごく わらしなごぐ 藁をしごく
531 しなっけ しなしなしている、噛み切れない しなっけのー 噛み切れないですね
532 しなっけ 咬みきれない、しなしなしていること、倒れそうで倒れない このいがしなっけ このイカ咬みきれない
533 しならっけ 咬みきれない、しなしなしていること、倒れそうで倒れない このいがしならっけ このイカ咬みきれない
534 しね してない んだこどしね そういうことはしてない
535 しので しないで
536 しびぐ 床にすべらす、衣服等を引きずる ふぐしびた 服が下に付いて引きずっているよ
537 しぶらっけ しぶとい ひんで、しぶらっけ 大変しぶとい
538 しみわだり 凍った雪の上を歩く
539 しみわだる すっかりしみ込む ごんぞろっぷにしみわだる 五臓六腑にしみ渡る
540 しめる 絞める くびすめでやる 首を絞めてやる
541 しもうだ ~しまった はづめでしもうだ 始めてしまった
542 しもだ ~しまった はづめでしもだ 始めてしまった
543 しゃぎつける 殴りつける おめばしゃぎつける あなたを殴りつける
544 しゃぐ 殴る しゃぐな 殴るな
545 しゃぐ 頭をたたく、叩く、はたく しゃぐどー、しゃぎつける、しゃげつける 叩くよ、叩いてやる
546 しゃげつける 殴る おめーばしゃげつける お前を殴る
547 しゃべちょ おしゃべり しゃべちょこぎ 話しすぎる人、おしゃべりな人
548 しゃべっちょ おしゃべり しゃべっちょこぎ 話しすぎる人、おしゃべりな人
549 しゃべる 話をする あのひとど、しゃべれんすなー あの人と話をしないで下さい
550 しゃんつける 殴る おめばしゃんつける お前を殴る
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
551 しょうがづあだま 正月を迎える為に散髪 しょうがづあだまにすてきたの 正月を迎える為に散髪してきましたね
552 しょし 恥ずかしい ほんにおしょすだこど、しょすだわ 本当に恥ずかしいことですね、恥ずかしいです
553 しょす 恥ずかしい おしょすなこど お恥ずかしいこと、ていねいな言い方
554 しょっからかん しょっぱいものが好きな人 おめーしょっからかんだの あなたは塩辛いものが好きな人ですね
555 しょっかれー 塩辛い しょっかれさがなだ 塩っ辛い魚です
556 しょったれ だらしない、不潔 しょったれなおどごだおめーは、たいしょしょったれだ だらしない男ですねあなたは、あの男は不潔だ
557 しょっぱい 塩辛い しょっぱいあんずがするの 塩辛い味がしますね
558 しょっぺ 塩辛い、しょっぱい おつゆしょっぺ 味噌汁がしょっぱい
559 しょっぺー 塩辛い、しょっぱい おつゆしょっぺー 味噌汁がしょっぱい
560 しょね 仕方ない、しょうがない、どうしようもない ほんにしょーねのー、しょねこった 本当にしょうがないことですね、どうしようもないことだ
561 しょむ しみる めーしょむ、あずしょむ 目が沁みる、味がしみる
562 しょもだ ~しまった(て) すっぺいすてしょもだ 失敗してしまった
563 しょもだで ~しまった(て) すっぺいすてしょもだ 失敗してしまった
564 しょんぺ 小便 このしょんぺたれ この小便漏らし
565 しょんぺん 小便 このしょんぺたれ この小便漏らし
566 しょーなす しょうがない人 このっしょうなす このしょうがない人
567 しょーね 仕方ない、しょうがない、どうしようもない ほんにしょーねのー、しょねこった 本当にしょうがないことですね、どうしようもないことだ
568 しらみこぎ だらしない人、不精者 このっしらみこぎ このっ不精者
569 しろばさ 知らない んだこど、しろばさ そういうことは知らないよ
570 しろばさー 知らない んだこど、しろばさー そういうことは知らないよ
571 しわらくっせ 小便臭い なんだが、しわらくっせ どうしてなのか、小便臭い
572 しんく 手を掛けた、苦労 しんくしたー 苦労した
573 しーりゃん 白いもの あのしーりゃんなんだろ あの白いものは何ですか
574 しーれ 白い、白いもの しーれのわがる 白いもの何だか分かる
575 しーれん 白い、白いもの しーれのわがる 白いもの何だか分かる
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
576 じぇん お金 じぇんあでねー お金をかけた割には得していない
577 じぇんこ お金 じぇんこたんげでどげいぐの お金持ってどこへ行くのか
578 じしらず ちゃらんぽらんなこと
579 じじま つつましい じじまにいる つつましく暮らしている
580 じじまー つつましい じじまーにいる つつましく暮らしている
581 じょうとの 上等の、いい気 じょうとのきになって いい気になって
582 じょこ おらごのじょこ うちの猫
583 じょご 性質、たち おめーきもみじょんごだの あなたは、すぐどうしようと気をもむ性質、たちですね
584 じょじょす ヨシキリという鳥 じょじょすないた ヨシキリが鳴いていた
585 じょだな 食器棚 あんべいいじょだなだ 使い勝手の良い食器棚だ
586 じょっうさね 簡単 こんだの、じょっうさね これは簡単なことだ
587 じょっうさもね 簡単 こんだの、じょっうさもね これは簡単なことだ
588 じょっうさもねー 簡単 こんだの、じょっうさもねー これは簡単なことだ
589 じょっさね 簡単 こんだの、じょっさね これは簡単なことだ
590 じょっとな 上等の(な、さ)、いい気(な、さ) じょっとのきになって いい気になって
591 じょっとの 上等の、いい気に じょっとのきになって いい気になって
592 じょっとの 上等の(な、さ)、いい気(な、さ) じょっとのきになって いい気になって
593 じょんご 性質、たち おめーきもみじょんごだの あなたは、すぐどうしようと気をもむ性質、たちですね
594 じょんず うまい このえじょんずだのー この絵上手いですねぇ
595 じょー じょうかぐ 鍵を掛ける
596 すかも たくさん すかももうげだ たくさん儲かった
597 すかもか たくさん すかもかあるいだ たくさん歩いた
598 すけで 透けて すけでみえで 透けて見えて
599 すこたま たくさん すこたまもうげだ たくさん儲かった
600 すごもご 行ったり来たり、前に進まない状態 すごもごする
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
601 すた した、やった おめーすたがー あなたがやったのか
602 すたども それはそうですが すたどもこまったのー それはそうですが、困りましたね
603 すたん した、やった おめーすたがー あなたがやったのか
604 すっかすか 空っぽ このはごすっかすか この箱は空っぽ
605 すっかも たくさん すっかももろだ たくさん貰った
606 すっくらもっくら とろとろ、もたもた すっくらもっくらすてんなー もたもたするな
607 すっけ 酸っぱい うめぼしすっけ 梅干しが酸っぱい
608 すっこかぶり 手拭い、タオルの頭へのかぶり方
609 すっこかむり 手拭い、タオルの頭へのかぶり方
610 すっつげだん そんなもの すっつげだん、いらねー そんなもの、いらないよー
611 すっと するよ、するの だれすっと 誰がするの
612 すっぱでん 素早い すっぱでんしょ 素早い人
613 すっぴゃん 酸っぱいもの こんだ、すっぴゃん こんなに、酸っぱいもの
614 すっぺ 酸っぱい すっぺのー 酸っぱいですね
615 すっぺだ お尻 すっぺだはだぐ お尻を叩く
616 すっぺだー お尻 すっぺだーはだぐ お尻を叩く
617 すっぺー 酸っぱい すっぺーのー 酸っぱいですね
618 すて して すてやる、ばがすておいで してあげます、馬鹿な真似をしておきながら
619 すてかん ~しているのか なにすてかん 何をしているのですか
620 すてぐやみ お返しのない香典 すてぐやみおいできた お返しのない香典を届けてきた
621 すてっかー してますか んなことすてっかー そういうことをしてますか
622 すてんな するな、しているな べろべろすてんな ぐずぐずしているな
623 すてんなー するな、しているな べろべろすてんなー ぐずぐずしているな
624 すなっらけ かみ切れない このつけものすならっけ この漬物かみ切れない
625 すなわり 品がよくない、どうしようもない たいしょすなわりのー あの人はどうしようもない人だなあ
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
626 すね していない そんだこどすね そういうことはしていない
627 すねばって しなくても そっつげだこど、すねばっていー そんなことはしなくてもいいよ
628 すので しないで すのでくてんす しないで下さい
629 すぱすぱ しばたく、酸っぱいものを食べたときの表情、瞼の上下をぱちぱちさせる めーすっぱすぱするのー 目がしばたきますね
630 すめる 絞める くびすめでやる 首を絞めてやる
631 すもう 仕舞う これすもうでくれや これを仕舞ってくれないか
632 すもだ ~仕舞った はづめですもだ 始めてしまった
633 すやぶる 吸う おっぱいすやぶる お乳を吸う
634 すらね 知らない おら、すらね、すらねこどばっかし 私は知らないよ、知らないことばかり
635 すらねー 知らない おら、すらねー、すらねこどばっかし 私は知らないよ、知らないことばかり
636 すりゃん するの、やるの だーれすりゃん 誰がするの
637 すろばさ 知らないよ、わからないさ んだこど、すろばさ そういうことはわからないさ
638 すろばさー 知らないよ、わからないさ んだこど、すろばさー そういうことはわからないさ
639 すわらくっせ 小便臭い、おしっこ臭い すわらくっせーな 小便臭いな
640 すんく 大変な思い すんくすたねー 大変な思いをしましたね
641 すん~ し~ そんだこどすんねー、そんだこどすんなー そういうことをしません、そういうことをしないで下さい
642 ずぐなし 臆病者、こわがり、軸が無いことの例え おめずぐなしだの あなたは臆病だね
643 ずさ 祖父、お爺さん ずさまばさま お爺さんお婆さん
644 ずず 祖父、お爺さん ずんずさーばんばさー お爺さんお婆さん
645 ずっさ 祖父、お爺さん ずさまばさま お爺さんお婆さん
646 ずっさま 祖父、お爺さん ずさまばさま お爺さんお婆さん
647 ずべだら だらだらしている様子 ずべだら、ずべだら、いづまでも、なにしちゃん だらだら、だらだらといつまでも何をしているの
648 ずもぐりまめ 落花生
649 ずや 爺さん ずやめら お爺さん達
650 ずらずら ねっちょり、粘り気がある状態 ずらずらでー ねっちょりしているよー
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
651 ずんず 祖父、お爺さん ずんずさーばんばさー お爺さんお婆さん
652 ずんずさー 祖父、お爺さん ずんずさーばんばさー お爺さんお婆さん
653 ずんべだら だらだらしている様子 ずべだら、ずべだら、いづまでも、なにしちゃん だらだら、だらだらといつまでも何をしているの
654 せす しなさい、して下さい たふぇねこどせんすー たわいのないことをして下さい
655 せすな しないで下さい んだこど、せすなー そういうことをしないで下さい
656 せずね 切ない、苦しい そんなせずねこど、せんすなー そんなに苦しいことをしないで下さい
657 せずねー 切ない、苦しい そんなせずねーこど、せんすなー そんなに苦しいことをしないで下さい
658 せなががなんげ なまけもの のめしこぎと同じ
659 せなががなんげー なまけもの のめしこぎと同じ
660 せながなんげ なまけもの のめしこぎと同じ
661 せば そうすれば
662 せんす しなさい、して下さい たふぇねこどせんす たわいのないことをして下さい
663 せんすな しないで下さい んだこど、せんすな そういうことをしないで下さい
664 せんすなー しないで下さい んだこど、せんすなー そういうことをしないで下さい
665 せんすー しなさい、して下さい たふぇねこどせんすー たわいのないことをして下さい
666 せーめ 狭い このへやせーめのー この部屋は狭いですね
667 せーめん 狭い このへやせーめんのー この部屋は狭いですね
668 そうで そういうことで そうでにゃん そういうことではない
669 そうやんだども そうなのだけど はなすそうやんだども 話はそうなのだけれど
670 そげだ そんな そげだひっでこどあらん そんな酷いことあるの?
671 そったらこど そういうこと そったらこどいえんすな そういうことを言わないで
672 そっつ それ、その そっつばか、そっつばっか <相手に対して>そればかり(少ないことを表現)
673 そっつげだ そんなもの、こまかい、小さい、悪い そっつげだこどゆうな、そっつげだんいらねー そんなことを言わないで、そんなものいらないよー
674 そっつげだん そんなもの すっつげだん、いらねー そんなもの、いらないよー
675 そっつげだん そんなもの、こまかい、小さい、悪い そっつげだこどゆうな、そっつげだんいらねー そんなことを言わないで、そんなものいらないよー
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
676 そって それで そっていやんだがー それでいいですか
677 そっぺね― 味気ない みそしるそっぺねー 味噌汁味気ないね
678 そんだこど そういうこと そんだこどいわにゃん そういうことを言わない
679 そーゆーしょ そう言う人 そーゆーしょがだ そう言う人達
680 たいしょ あの人、あいつ たいしょわげのわがらんねこどゆーでる あいつ、理由のわからないことを言っている
681 たいしょう あの人、あいつ たいしょうわげのわがらんねこどゆーでる あいつ、理由のわからないことを言っている
682 たがぐ 持つ たんがえでいげんすー 持って行きなさいね
683 たぐ 沸かして、炊く おふろたいでくてんす、めしたげ お風呂を沸かして下さい、ご飯を炊いて
684 たげで 持って たんげでくてんすー 持って下さい
685 たっふぁい たわい たっふぇねー たわいないねー
686 たっふぇ たわい たっふぇねー たわいないねー
687 たのしょ 楽しく
688 たふぁい たわい たっふぇねー たわいないねー
689 たふぇ たわい たっふぇねー たわいないねー
690 たぶづ 田起こし たぶづまだが 田起こしはまだですか
691 たべつけでる 食べ慣れている このさがなたべつけでる この魚は食べ慣れている
692 たべつけでる 食べ慣れている このさがなたべつけでる この魚は食べ慣れている
693 たぼち くわいに似たもの
694 たまげる 驚く いやいやたんまげだなー 大変、驚いたなあ
695 たらし その気にさせる ひとたらし 人をその気にさせる
696 たらず 足りない
697 たれ 漏らす、こぼす うんこたれ、たれむぐる 大便を漏らした人、漏らす
698 たんがぐ 持つ たんがえでいげんすー 持って行きなさいね
699 たんぐづ たけの短い靴 たんぐづはいた たけの短いくつを履いている
700 たんげで 持って たんげでくてんすー 持って下さい
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
701 たんたん あのちっちぇこたんたんはいた あの小さい子供が靴を履いている
702 たんぽ 川が海にそそぐ所にある池のようなもの たんぽでつりする 汽水池で魚釣りをする
703 たんまげる 驚く いやいやたんまげだなー 大変、驚いたなあ
704 だすけ だから んだすけ、んだっけさー、そうだすけにー そうだから、そうだからね、そうだからねー
705 だだわげ 聞き分け、際限 だんだわげねーこだこどー 聞き分けのない子ですね
706 だっけ だから んだすけ、んだっけさー、そうだすけにー そうだから、そうだからね、そうだからねー
707 だっつぁ おやじ、夫
708 だっつぁま おやじ、夫
709 だっつぁまー おやじ、夫
710 だっぺ 男性器
711 だっぺこ 男性器
712 だづん 駄賃 だづんくろーがー お駄賃あげましょうか
713 だまぐらがす 騙す、だます たいしょば、だまぐらがす 彼を騙す
714 だんが ですが
715 だんさね ~ですよ そうだんさね そうですよ
716 だんさねー ~ですよ そうだんさねー そうですよ
717 だんす ですよ このこどだんす これのことですよ
718 だんだわげ 聞き分け、際限 だんだわげねーこだこどー 聞き分けのない子ですね
719 ちだらまっか 血だらけ どうすたんちだらまっかだ どうしました、血だらけだけど
720 ちぢこまる 縮む、小さくなる
721 ちっちぇ 小さい
722 ちっちゃけ 小さい
723 ちっちょなる 小さくなる
724 ちゃぎん 手拭い
725 ちゃっちゃど さっさと
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
726 ちゃんと きちんと ちゃんとせんすー きちんとして下さい
727 ちゅうはん お昼ご飯 ちゅうはんにまにおだ お昼ご飯に間に合った
728 ちょこっと 少し ちょこっとおがすーな 少しだけ変ですね
729 ちょす さわる このほんちょせんすなー この本にさわらないで、いじらないでください
730 ちょすこもっこ さわったりすること
731 ちょちょこ おちんちん、男性器 ちょちょこのさぎ ちんちんの先
732 ちんぽ おちんちん、男性器
733 ちんぽこ おちんちん、男性器
734 って ~よ、~だよ、~してるよ そんなのわりって それでは、悪いよ
735 つかつか 身体に不愉快な刺激が有る様子 このふぐつっかつかでー この服はチクチクするよ
736 つげる 点ける ひーつげで 火を点けて下さい
737 つごあん 違う それっつごあんだー それは違っているのですよ
738 つごわん 違っている おめのはなすつごわんねー あなたの話は違っていないです
739 つたがる ぶらさがる きにつたがる 木にぶらさがる
740 つっかぐ つっかえる、たくさん つっかぐほどいだ つっかえるほどたくさんいた
741 つっかつか 身体に不愉快な刺激が有る様子 このふぐつっかつかでー この服はチクチクするよ
742 つっちぇ 小さい
743 つっちゃけ 小さい
744 つっちょなる 小さくなる
745 つっと 少し つっとばっかくてんすー 少しばかり下さいな
746 つとばか 少しばかり つとばかくてんす 少しばかり下さい
747 つらつらと とぎれなく、ゆっくりゆっくりと つらつらとときたまふってくるゆぎ 続けて時々降ってくる雪
748 つるたぐり 三男
749 つんづこまる 縮む、小さくなる
750 つんめ 爪、つめ
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
751 つーせーの 小さい人 なりのつーせーの 背丈の小さい人
752 づらづらど とぎれなく、ゆっくりゆっくりと づらづらどきえでしょもだ ゆっくりと消えてしまいました
753 てれすけたんしょ 飲みすぎた人 てれすけたんしょになったの 飲みすぎた人になったですね
754 てんぽ てんぽこぎ、てんぽこき 嘘つき
755 でだ 出た でだでば 出たから
756 でれんす 出て下さい でんわでれんす 電話に出て下さい
757 でれんすー 出て下さい でんわでれんすー 電話に出て下さい
758 でろんでろん どろどろと汚れた様子 でろんでろんでー どろどろだよ
759 でんぐらやみ 暗闇
760 でーすぎ 大好き おめいばでーすぎだ あなたのことが大好きです
761 とおげ 遠い、聞こえない、聞こえづらい みんみとおげしょ よく聞こえない人
762 ときたま 時々 ときたまくる 時々来る
763 とぎね 寂しい めさんいのでとぎのがった あなたがいなくて寂しかった
764 としょり 年寄り そごのとしょりしょ そこの年寄りの皆さん
765 とちゅうなが 中あたり
766 とっからもっから 時々 とっからもっからきこえる 時々、聞こえる
767 とっくりがえる ひっくり返る めーとくりがえる 目がひっくり返る(白目になる)
768 とっころまっころ ところどころ とっころまっころおがすの ところどころ変ですね
769 とっつんかあぐ 突然息ができないくらい辛くなる様子
770 とっつんかぐ 突然息ができないくらい辛くなる様子
771 とっど 父、おとうさん
772 とっどさー 父、おとうさん
773 とっぱんづけ 偶然、予期しないで
774 とっぺつもね だれも考えつかないこと とっぺつもねーこど、ゆーひとだな 誰も考えつかないことを言う人ですね
775 とつこもっこ 言い争い とつこもっこすんなー 言い争いをするな
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
776 とつもつ つべこべ、言い合い、軽い喧嘩の様子 とつもついえんすな、とつもつする つべこべ言わないで下さい、言い合い、軽い喧嘩をする
777 とど 父、おとうさん
778 とろとろ まどろむ様子 とろとろする 眠くなる
779 とんがらし トウガラシ
780 とんとき 間抜け おめはほんとにとんときだのー あなたは、本当に間抜けですねー
781 とんとぎ 間抜け おめはほんとにとんとぎだのー あなたは、本当に間抜けですねー
782 どうさん どうする これどうさんだ これをどうするのか
783 どうしょば どうしようか、どうしたらよいか こったこどどうしょば こういうことは、どうしたらよいか
784 どうしょばなー どうしようか、どうしたらよいか こったこどどうしょばなー こういうことは、どうしたらよいか
785 どかどか どんどんという音 どかどかとおりる どんどんと音を立てて降りる
786 どくされ 怖がり、臆病 ほんにどくされなおどごだ 本当に、怖がり、臆病、な男ですね
787 どぐされ 怖がり、臆病 ほんにどぐされなおどごだ 本当に、怖がり、臆病、な男ですね
788 どげ どこへ どげいがん どこへ行くの
789 どげらせー 除く、よける
790 どげる 除く、よける
791 どっかどっか どんどんという音 どかどかとおりる どんどんと音を立てて降りる
792 どっこんすい 胎内川の伏流水のこと
793 どっさん どうする これどうさんだ これをどうするのか
794 どっぱら お腹の中央部 さがなのどっぱらさぐ 魚のお腹の中央部を切り裂く
795 どっふら 落とし穴
796 どっふらっけ ぬるい、冷たくない このみんずどっふらっけーね この水、冷たくないね
797 どふらけ ぬるい、冷たくない このみんずどふらけーね この水、冷たくないね
798 どんけね 味気ない、味が薄い、ものたりない このみそするどんけね この味噌汁、味が薄い
799 どんけねー 味気ない、味が薄い、ものたりない このみそするどんけねー この味噌汁、味が薄い
800 ながまる 横になる、寝る
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
801 なぎづら 泣き虫 こんのなぎづら この、泣き虫!
802 なぎわだる 流れ広がる
803 なげる 捨てる
804 なすたがり 頑固、こうと思ったら考えを曲げない
805 なでつぐ 雪が滑り落ちる やねがらなんでつぐ 屋根から雪が滑り落ちる
806 なには どうしたの なにはわがらねー どうしたの解らないわ
807 なにはー どうしたの なにはーわがらねー どうしたの解らないわ
808 ならね 成らない くたまにならね 苦にならない
809 ならねー 成らない くたまにならねー 苦にならない
810 なんぎ つらい
811 なんぎわだる 流れ広がる
812 なんじょ どうですか、どんな具合ですか なんじょだね?
813 なんだすや なんですか
814 なんだすやー なんですか
815 なんだね なんですか なんだねこんだこどして なんですか、こういうことをして
816 なんだねー なんですか なんだねーこんだこどして なんですか、こういうことをして
817 なんだはー どういう事ですか なんだはーこっつばっか どういうことですか、こんなに少ないのは
818 なんでつぐ 雪が滑り落ちる やねがらなんでつぐ 屋根から雪が滑り落ちる
819 なんでも 何も、どういうことも なんでもね どういうこともない
820 なーご 長く なーごなって 長くなって
821 にげ 苦い くすりにんげー 薬が苦い
822 にっけ シナモン、ニッキ にっけくっせ シナモン臭い
823 にどまめ エンドウ豆 にどまめくえんす エンドウ豆食べて下さい
824 にわばぎ その年の稲作業が終了した祝いのこと にわばきすっと 稲作業終えた祝い(飲食)するよ
825 にんげ 苦い くすりにんげ 薬が苦い
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
826 にんげー 苦い くすりにんげー 薬が苦い
827 にんず にんずでだ 虹が出ました
828 にーんず にーんずでだ 虹が出ました
829 ぬぐう ぬり付ける、拭く そでぬぐうぇんすなー 袖にぬり付けないで下さい
830 ぬげんす 脱ぎなさい ふぐぬげんす 服を脱いで下さい
831 ぬげんすー 脱ぎなさい ふぐぬげんすー 服を脱いで下さい
832 ぬたー ニター ぬたーとわろだ ニターと笑った
833 ぬーり ぬるい このふろぬーりわ この風呂はぬるいですよ
834 ねえんだ ~ならない しなねばねんだ 死ななければならないですね
835 ねえんだー ~ならない しなねばねんだー 死ななければならないですね
836 ねかねか ねぱねぱ、ねばねばの様子 ちょすとねかねかする いじるとねばねばする
837 ねがじぶん 寝る時間 もは、ねがじぶんだ もう、寝る時間だよ
838 ねこまたぎ 不味い、まずい ねこまたぎなさがなだ 不味い魚です
839 ねそける 眠れなくなる こうちゃのんだらねそけだ 紅茶を飲んだら眠れなくなってしまった
840 ねそべる 横になり、寝る ふどんにねそべる 布団に横になる
841 ねっぱねぱ ねばねば ねっぱねぱする ねばねばする
842 ねはー ない んだこどねはー そういうことはないよ
843 ねぱねぱ ねばねば ねぱねぱする ねばねばする
844 ねぶこき いつまでも寝ている人、朝おきの悪い人 ねぶこきのしょ 朝起きられない人、いつまでも寝ている人
845 ねぶこぎ いつまでも寝ている人、朝おきの悪い人 ねぶこぎのしょ 朝起きられない人、いつまでも寝ている人
846 ねぶて 眠い ねぶてがね 眠いですか
847 ねぶてー 眠い ねぶてーがね 眠いですか
848 ねぼこき いつまでも寝ている人、朝おきの悪い人 ねぼこきのしょ 朝起きられない人、いつまでも寝ている人
849 ねぼこぎ いつまでも寝ている人、朝おきの悪い人 ねぼこぎのしょ 朝起きられない人、いつまでも寝ている人
850 ねむっと 眠たく めさんねむっとねーがー あなたは眠くありませんか
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
851 ねろねろ どろどろ ねろねろって どろどろしているよ
852 ねんくせ 腐った臭い、腐敗臭 これねんくっせーのー これは腐った臭いがしますね
853 ねんくそなる 腐った臭いがしてくる ばーがねんくそなってきた 大変腐った臭いがしてきました
854 ねんくっせ 腐った臭い、腐敗臭 これねんくっせのー これは腐った臭いがしますね
855 ねんくっせー 腐った臭い、腐敗臭 これねんくっせーのー これは腐った臭いがしますね
856 ねんだ ~ならない しなねばねんだー 死ななければならないですね
857 ねんぶこき いつまでも寝ている人、朝おきの悪い人 ねぼこぎのしょ 朝起きられない人、いつまでも寝ている人
858 ねんぶこぎ いつまでも寝ている人、朝おきの悪い人 ねんぶこぎのしょ 朝起きられない人、いつまでも寝ている人
859 ねんぼこき いつまでも寝ている人、朝おきの悪い人 ねんぼこきのしょ 朝起きられない人、いつまでも寝ている人
860 ねんぼこぎ いつまでも寝ている人、朝おきの悪い人 ねんぼこぎのしょ 朝起きられない人、いつまでも寝ている人
861 そうだろう のーとす そうだろう、としさん
862 のうなし 頭が悪い、頭が空っぽ おめのうなすだな お前は頭が悪いな
863 のませ 飲みなさい みんずのませ 水を飲みなさい
864 のめし 面倒くさがりな人 あれはのめしこぎだ あの人は面倒臭がりな人だ
865 のめしこぎ 面倒くさがりな人 あれはのめしこぎだ あの人は面倒臭がりな人だ
866 のんど 喉、のど のんどかわいだー 喉が渇いた
867 のー そうだろう のーとす そうだろう、としさん
868 のーなす なくする でえずなもんのーすた 大事なものを無くしてしまった
869 のーなす なくなる、なくする でえずなもんのーなった 大事なものが無くなった
870 のーなる なくなる、なくする でえずなもんのーなった 大事なものが無くなった
871 はいから 新しい、流行のもの そのふぐはいからだな その服新しいですね
872 はがいぐ はかどる すごどはがいぐわ 仕事がはかどりますね
873 はすらぐ はしゃぐ はすらげすなー はしゃがないで下さい
874 はずめで 始めて はずめでおーだ 初めて会った
875 はだぐ 叩く はだぐな 叩くな
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
876 はっえ 早い めさんはっえのー あなた、速いですね
877 はっえー 早い めさんはっえーのー あなた、速いですね
878 はっかい 冷たい このみんず、はっけねー この水、冷たいねー
879 はっきゃん 冷たい
880 はっけ 冷たい このみんず、はっけねー この水、冷たいねー
881 はっこ 冷たく はっこねー 冷たくないか?
882 はっこい 冷たい このみんず、はっけねー この水、冷たいねー
883 はっら 腹、はら はっらやめるー お腹、おなかが痛い
884 はつめ 器用 このごはつめだのー この子は、器用ですね
885 はづめ 器用 おんめはづめだの あなたは器用ですね
886 はばきぬぎ 慰労会 はんばぎぬぎしょうでん 慰労会を行おうよ
887 はやす 切る、切って下さい すいがはやす 西瓜を切って下さい
888 はやせす 切る、切って下さい すいがはやせす 西瓜を切って下さい
889 はやせすー 切る、切って下さい すいがはやせすー 西瓜を切って下さい
890 はよ 早く はよいっぺごどくえ<わい>んす 早く、たくさん食べなさい
891 はんしょどろぼ 背の高い人
892 はんしょどろぼう 背の高い人
893 はんずめで 初めて はんずめでおーだ 初めて会った
894 はんな 鼻、はな はんなたーげねー 鼻が高いですね
895 はんばきぬぎ 慰労会 はんばぎぬぎしょうでん 慰労会をしましょうよ
896 はーえ 早い こうだほはっえ 買った方が早い
897 はーっえ 早い こうだほはーっえ 買った方が早い
898 はーっえいぇ 早い こうだほはーっえいぇ 買った方が早い
899 ばが ばかに、大変 ばーがうっせいさげだの、ばがいーはなすだの ばかに味の薄い酒ですね、大変良い話ですね
900 ばがあだま 頭が悪い、知恵が足りない ほんにばがあだまだ 本当に頭が悪いですね
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
901 ばがめだ ばかみたいなこと ばがめだこどいえんすな ばかみたいなことを言わないで下さい
902 ばさ 祖母、お婆さん ずさまばさま お爺さんお婆さん
903 ばっが 非常に、大変、馬鹿、ばかり ばっがいー、うっすらばっか 非常に良い、大変良い、馬鹿者
904 ばっさ 祖母、お婆さん ずさまばさま お爺さんお婆さん
905 ばっさま 祖母、お婆さん ずさまばさま お爺さんお婆さん
906 ばっふぁら
907 ばば 便、うんち ばばふんだ 便を踏んでしまった
908 ばば 祖母、お婆さん ずんずさーばんばさー お爺さんお婆さん
909 ばふづ 段ボール紙 馬糞紙からきている、粗末な紙
910 ばふづつ 段ボール紙 馬糞紙からきている、粗末な紙
911 ばらこぐだい 散らかっている
912 ばんば 祖母、お婆さん ずんずさーばんばさー お爺さんお婆さん
913 ばんばさー 祖母、お婆さん ずんずさーばんばさー お爺さんお婆さん
914 ばーが ばかに、大変 ばーがうっせいげだの、ばがいーはなすだの ばかに味の薄い酒ですね、大変良い話ですね
915 ぱつぱつ 太い、はみ出しそう うんでぱつぱつだ 腕が太い
916 ひって ひどい ひってめーこいだ ひどい目にあった
917 ひっで ひどい ひっではなすだ ひどい話ですね
918 ひっでー ひどい ひっでーはなすだ ひどい話ですね
919 ひっぺがす 剥(は)ぐ かべひっぺがす 壁を剥ぐ
920 ひとたらし 人をまとめるのが上手い、上手く丸め込む ひとたらしのおどごだの 丸め込むのが上手い男ですね
921 ひなが 昼の、明るいうちの ひながっからかがろ 昼から取り掛かろう
922 ひのとり にっちゅう(日中) ひのとりほろげだ 日中遊び歩いた
923 ひゃくしょひゃくばい 農家は100倍儲かる くすりくそばいひゃくしょひゃくばい 薬は9倍儲かる、農家は100倍儲かる
924 ひる だす うんこひる 便をだす
925 ひんざ 膝、ひざ
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
926 ひんず 肘、ひじ
927 ひんで ひどい、大変、疲れた、醜いとは少し意味が違う ひんでかおすてっと 疲れた顔をしてますよ
928 ひんでは ひどいな、大変だ これひんでは これはひどいな
929 ひんではー ひどいな、大変だ これひんではー これはひどいな
930 ひんでー ひどい、大変、疲れた、醜いとは少し意味が違う ひんでーかおすてっと 疲れた顔をしてますよ
931 びぐ 蚕(かいこ)のさなぎ
932 びりけっつ 一番最後
933 びりげっつ 一番最後
934 びりげっぽ 一番最後
935 ふぐげっつ ヒキガエル ふぐげっつふんづげだ ヒキガエルを踏んだ
936 ふぐづっていぐ ひきずっていく うまいばふぐづっていぐ 馬を引きずって行く
937 ふぐづる 引きずる ふぐろふぐづる 袋を引きずる
938 ふだぐりつける 奪う あれがらふだぐりつける あの人から奪う
939 ふって 太い ふってでーごんだこど 太い大根だこと!
940 ふってー 太い ふってーでーごんだこど 太い大根だこと!
941 ふっとつ いっぱい
942 ふっとづ いっぱい
943 ふんづぐす 踏んだ、踏みつける げっつふんづげだ 蛙を踏んだ
944 ふんづげる 踏んだ、踏みつける げっつふんづげだ 蛙を踏んだ
945 ぶう おんぶする おめいばぶう あなたをおんぶする
946 ぶぢほ きちんとしない対応、不満足な応対 ぶぢほうしてしもうだわ、おーぶづほこいだ きちんとした対応をしないでしまったわ、大失敗してしまった
947 ぶぢほう きちんとしない対応、不満足な応対 ぶぢほうしてしもうだわ、おーぶづほこいだ きちんとした対応をしないでしまったわ、大失敗してしまった
948 ぶづふる 振る ぶづふってしもうだ 振ってしまった
949 ぶづほ きちんとしない対応、不満足な応対 ぶづほしてしもうだわ、おーぶづほこいだ きちんとした対応をしないでしまったわ、大失敗してしまった
950 ぶづほう きちんとしない対応、不満足な応対 ぶづほうしてしもうだわ、おーぶづほこいだ きちんとした対応をしないでしまったわ、大失敗してしまった
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
951 ぶづまめ 青豆を叩いてのしたもの
952 ぶらんぶらん 宙に浮いている状態
953 おなら へーこぐ、へこぎ、へたれ おならをする
954 へちゃかぶ 膝かぶ
955 へちゃこちゃ たわいのない へちゃこちゃもねーこどゆーな たわいのない事を言わないで下さい
956 へって 入って、いる なんでもへってねー 何も入っていないね
957 へってる 入って、いる なんでもへってるねー 何も入っていないね
958 へづね 切ない ほんにへづね 本当に切ない
959 へなが 背中
960 へば そうすれば
961 へー おなら へーこぐ、へこぎ、へたれ おならをする
962 へー しろ すぎにへー 好きにしろ
963 べちゃる 捨てる
964 べぢゃる 捨てる
965 べっちょ 性交、セックス
966 べらぼう いやはや べっらぼうめなにゆうてかん いやはや、何を言っているのか
967 べらぼうめ いやはや べっらぼうめなにゆうてかん いやはや、何を言っているのか
968 べろべろ ぐずぐず べろべろすてんなー ぐずぐずしているな
969 方が こうだほはっえー 買った方が早い
970 ほいっす そうでしょ ほいっすまんずみれんすー そうでしょ、まず見てみなさい
971 ほいど 乞食、食い意地の汚い ほいどこぎだこど
972 ほうじょ 包丁
973 ほげ 放る、ほおる このにもづほげなげる この荷物を放り投げる
974 ほげる 開ける このにもつほげでくてんす この荷物開けて下さい
975 ほじょ 包丁
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
976 ほだわら 積もった雪の中、雪原、雪道 ほだわらこいで 積もった雪中を分け入る
977 ほっぺだ ほっぺだはだげんすな 頬を叩かないで下さい
978 ほやほや いい気分の状態 ほやほやすてる いい気分になっている
979 ほろぐ 埃を払う そどからけえったらふぐっほろげんす 外から帰ってきたら、服の埃をはらいなさいよ
980 ほろこ ちょっとばかり、少し ほろこにげー ちょっとばかり苦い
981 ほんげ 放る、ほおる このにもづほげなげる この荷物を放り投げる
982 ほんだすけ そうだから ほんだすけいったろー そうだから言ったよねー
983 ほんに ほんとうに ほんにこまったなー 本当に困ったよ
984 ほんにさー ほんとうに ほんにさーまいった 本当に困った
985 ほんには ほんとうに ほんにはこまったなー 本当に困ったよ
986 ほんにはー ほんとうに ほんにはーこまったなー 本当に困ったよ
987 ほーれ そうでしょ ほーれみれんす そうでしょ、見てみなさい、みてごらん
988 ぼぐ へたくそ、不器用 おめぼぐたれだの おまえはへたくそだな
989 ぼぐたれ へたくそ、不器用 おめぼぐたれだの おまえはへたくそだな
990 ぼこす ぐちゃぐちゃにする かきぼこす 掻いてぐちゃぐちゃにする
991 ぼっこす ぐちゃぐちゃにする かきぼこす 掻いてぐちゃぐちゃにする
992 ぼっこれる 壊れる んだこどするとぼっこれる そういうことをすると壊れる
993 ぼんあだま お盆を迎えるにあたり散髪 ぼんあだまにすたの お盆前に散髪しましたね
994 ぼんくら 頭の悪い おらごのあんちゃんぼんくらあだまだ うちの兄さんは頭が悪い
995 ぼんぼんで 髪の毛がはねている様子 ぼんぼんであだましとりゃん 髪の毛がはねている頭になっているよ
996 まぐづり 滑る、つまづく がげがらまぐづりおぢる 崖から滑り落ちる
997 まぐづる 滑る、つまづく がげがらまぐづりおぢる 崖から滑り落ちる
998 まぐづれる 滑る、つまづく がげがらまぐづりおぢる 崖から滑り落ちる
999 まぐれおづる 転落する がげがらまぐれおづる 崖から転落する
1000 まぐれる つまづく けつまぐれる つまづく
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
1001 まぢごう 間違う まぢごでねー 間違っていないよ
1002 まっ? 全て まっさお、まっきいろ 真っ青、真っ黄色
1003 まっかだん 赤いの そのまっかだん その赤いの
1004 まっくれ 真っ暗い ばーがまっくれへやだの 大変真っ暗な部屋ですね
1005 まっくれー 真っ暗い まっくれーへやだの 真っ暗い部屋ですね
1006 まっさお 全てが緑 どでがふぎでまっさおなっていだった 土手が蕗で一面緑色になっていた
1007 まづごだ 間違えた おれまづごですもだ 私は間違えてしまった
1008 まぶす 眩しい まぶすの 眩しいですね
1009 まま ご飯 ままくわせ ご飯を食べて下さい
1010 ままなぐ どもる ままないでしゃべってる どもって話をしている
1011 まんこ 女性器
1012 まんじょこ 女性器
1013 まんず まず まんずいー まずは要らないです
1014 まんぜ 不味い、まずい まんぜなー
1015 まんぱつ きちんとしていない でぎがまんぱつだ 出来上がりがきちんとしていない
1016 まんま ご飯 まんまくった、にぎりまんま ご飯を食べた、おにぎり
1017 まんまたぎ 炊飯、ご飯炊き まんまたぎだれすりゃん ご飯を炊くのはだれがするの
1018 みせ 見せ それみせれんすー それを見せて下さい
1019 みっと 見たく みっとねー みたくない
1020 みでな みたいな めさんみでなひといね あなたみたいな人はいない
1021 みどご 中味(汁に対して材料の部分)、肉(皮に対して肉の部分) みどごいっぺある 中味がたくさんあります
1022 みのこ 肉、はらわた みのことびでった はらわたが飛び出ている
1023 みば 見た目、容姿 ほんにみばわりー 本当に、見栄え、見た目が悪い
1024 みんば 見た目、容姿 ほんにみんばわりー 本当に、見栄え、見た目が悪い
1025 みんみ みんみとおげのー うまく聞こえないですね
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
1026 むがす むかし むがすのはなす 昔の話
1027 むぐる 流す たれむぐる
1028 むぐろかなわね 身体が思うようにいかなくなってきた、体が動かなくなってきた やんやむぐろかなわのなってきた いやいや、身体が思うようにいかなくなってきた
1029 めさ あなた おめさんがだにはわがねっさー、めっさんばわがる あなた方にはわからないでしょうね、あなたを知っている
1030 めさんご あなたの、丁寧語 めさんごのしょ
1031 めっさ あなた おめさんがだにはわがねっさー、めっさんばわがる あなた方にはわからないでしょうね、あなたを知っている
1032 めっさん あなた おめさんがだにはわがねっさー、めっさんばわがる あなた方にはわからないでしょうね、あなたを知っている
1033 めっめ 器量、見た目、顔 めっめっわっろなるー 器量が悪くなる
1034 めめ 器量、見た目、顔 めめっわっろなるー 器量が悪くなる
1035 めんくせ 見苦しい、見たくない めんくせーもんだの 見たくないものですね
1036 めんくっせ 見苦しい、見たくない めんくっせもんだの 見たくないものですね
1037 めんくっせー 見苦しい、見たくない めんくっせーもんだの 見たくないものですね
1038 めんどくっせ 面倒くさい ほんにめんどくっせ 本当に面倒くさい
1039 めんどくっせー 面倒くさい ほんにめんどくっせー 本当に面倒くさい
1040 もぐる 流す やんやたれもぐすたー やれやれ垂れ流してしまった
1041 もげる とれる はんなもげる 鼻がとれる
1042 もさずる むしる
1043 もすもす もしもし もすもすげんき もしもし元気ですか
1044 もっくら 遅く、ゆっくり もっくらおぎ ゆっくり起きる
1045 もっしぇ 面白い こんだもっしぇこどある こんなに面白い事ありますか?
1046 もっしぇー 面白い こんだもっしぇーこどある こんなに面白い事ありますか?
1047 もは もうすぐ、じきに もは、くる もうすぐ来ます
1048 もれもれ ものもらい、目の病気
1049 もろだ 貰った、頂いた めさんからもろだもんだ、すてもろで あなたから頂いたものですよ、してもらって
1050 もん もの んーだもんいらね そんなもの、いらないよ
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
1051 もんじゃぐる くしゃくしゃにする
1052 もんぼげで おかしくなって、ボケて めさんもんぼげでるね あなたはボケていますね
1053 もんぼれで おかしくなって、ボケて たいしょもんぼれでしょもだ あの人がおかしくなってしまった
1054 もーは もうすぐ、じきに もーは、くる もうすぐ来ます
1055 もーはー もうすぐ、じきに もーはー、くる もうすぐ来ます
1056 やあんや
1057 やいっや そうですね
1058 やいや そうですね
1059 やぎやぎ イライラ やぎやぎするはなすだ イライラする話です
1060 やっつむか 無理やり やっつむかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1061 やっつむっか 無理やり やっつむっかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1062 やっつもか 無理やり やっつもかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1063 やっつもっか 無理やり やっつもっかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1064 やっづむっか 無理やり やっづむっかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1065 やっづもっか 無理やり やっづもっかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1066 やっぱし やっぱり
1067 やつむか 無理やり やつむかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1068 やつむっか 無理やり やつむっかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1069 やつもか 無理やり やつもかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1070 やつもっか 無理やり やつもっかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1071 やづむか 無理やり やづむかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1072 やづむっか 無理やり やづむっかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1073 やづもか 無理やり やづもかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1074 やづもっか 無理やり やづもっかつめれんすなー 無理やり詰め込みしないで下さい
1075 やなあさって 翌々翌日 あすた、あさって、やなあさって 明日、明後日、翌明後日
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
1076 やらし いやらしい やらしのー
1077 やりむっか 無理やり やりむっかすたんかー 無理やりしたのか
1078 やる あげる すてやる してあげる
1079 やろ 野郎 あのやろめら あの野郎たち
1080 やろっこたま 幼い男の子 やろっこたまあそんた 男の子が遊んでいる
1081 やわっけ 柔らかい このとうふやわらっけ この豆腐は柔らかい
1082 やわらっけ 柔らかい このとうふやわらっけ この豆腐は柔らかい
1083 やんげ ~ですか はなすそうやんげ 話はそうなんですか
1084 やんげー ~ですか はなすそうやんげー 話はそうなんですか
1085 やんだ いやだ やんだすけのー いやだからね
1086 やんだ 良い やんだがー 良いですか?
1087 やんて 嫌で それやんていぎとね それが嫌で行きたくないです
1088 やんばす あぶないこと、入り組んでること やんばすこどすんなー 危ないことをするな
1089 やんばすー あぶないこと、入り組んでること やんばすーこどすんなー 危ないことをするな
1090 やんま やんまいがね 山へは行かない
1091 やんやー やれやれ やんやひんでっのー やれやれ大変ですね
1092 ゆう 言う ゆーでんな 言ってんな
1093 ゆんび 指、ゆび
1094 ゆーでかん 言っているの なんにゆーでかん 何を言っているの
1095 ゆーどぐ 言っておく
1096 よう 良く、よかった よーござんすた、よーきでくったー よかったですね、良く来て下さいました
1097 よし 良い人 めさんめめよしだの あなたは器量の良い人ですね
1098 よしなに 良い取り計らい
1099 よそのしょ よその人達
1100 よっぱら たくさん、飽きる ①よっぱらわろゆうで ②よっぱらなる ①いっぱい悪く言って ②飽きたー
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
1101 よっぴぎ 夜通し
1102 よっぽど たいへん、比較的 よっぽどいっぺーもらったな、よっぽどいいんでねえがー たいへんたくさん貰いましたね、比較的良いと思うよ
1103 よづける 依頼する、した たいしょによづけた 彼に依頼した
1104 よづげる 依頼する、した たいしょによづけた 彼に依頼した
1105 よばれる ごちそうになる めさごでよばれる あなたの家でご馳走になる
1106 よむ 甘くなる、熟す かぎ、よんだ
1107 よれす 寄って下さい こごによれす ここに寄って下さい
1108 よれすー 寄って下さい こごによれすー ここに寄って下さい
1109 よれっす 寄って下さい こごによれっす ここに寄って下さい
1110 よれっすー 寄って下さい こごによれっすー ここに寄って下さい
1111 よれんすー 寄って下さい こごによれんすー ここに寄って下さい
1112 よー 良く、よかった よーござんすた、よーきでくったー よかったですね、良く来て下さいました
1113 よーいでねー 大変だ よーいでねーのー 大変だね
1114 わがす 沸かす おふろわがす お風呂を沸かす
1115 わがね わからない、理解できない めさんがだにはわがねっさー あなた方には解らないことだよ
1116 わがねー わからない、理解できない めさんがだにはわがねー あなた方には解らないことだよ
1117 わがらにゃん わからないかなあ わっがらにゃんのー わからないかなー
1118 わがらね わからない、理解できない めさんがだにはわっがらねー あなた方には解らないことだよ
1119 わがる わかる、知っている めっさんいばわがる あなたを知っている
1120 わがるー わかる、知っている めっさんいばわがるー あなたを知っている
1121 わげ 訳、わけ、こと そんだわげねーさ そういうことはないよ
1122 わげしょ 若い人 そごのわげしょ そこにいる若い人
1123 わさ 悪さ、遊び みずわさする 水遊びする
1124 わっがらにゃん わからないかなあ わっがらにゃんのー わからないかなー
1125 わっがらね わからない、理解できない めさんがだにはわっがらね あなた方には解らないことだよ
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
1126 わっがらねー わからない、理解できない めさんがだにはわっがらねー あなた方には解らないことだよ
1127 わっり 悪い みんばわっり、わっりども 見栄え、見た目が悪い、わるいけど
1128 わっろ 悪く めめっわっろなるー 見た目が悪くなるよ
1129 わっーり 悪い みんばわっーり、わっーりども 見栄え、見た目が悪い、わるいけど
1130 わっーりー 悪い みんばわっーりー、わっーりーども 見栄え、見た目が悪い、わるいけど
1131 わり 悪い みんばわり、わりども 見栄え、見た目が悪い、わるいけど
1132 わりー 悪い みんばわりー、わりーども 見栄え、見た目が悪い、わるいけど
1133 わんざっと わざと
1134 わーけ 若い わーけしょ 若い人たち
1135 わーげ 若い わーげしょ 若い人たち
1136 そう んだすけ そうだから
1137 んだ そうだ、そういう、そんな んだこどにならねーてば、んだなー、んだのー、んだすけ そういうことにはならないよ、そうですねー、そうだから
1138 んだが そうですか そのはなすんだが その話そうですか
1139 んだがー そうですか そのはなすんだがー その話そうですか
1140 んだこど そういうこと んだこどせすなー そういうことをしないで下さい
1141 んだすけ そうだから んだすけねー そうだからねー
1142 んだば そうであれば んだば、こまるすけ そういうことであれば、困るよ
1143 んだよー そうですよ んだよーやっぱし そうですよね、やっぱり
1144 んっな そんな んっなこどねー そういうことはないよ
1145 んっめ 美味しい んっめもん、いっぺごど、くてんすー 美味しいものをたくさん下さい
1146 んっめー 美味しい んっめーもん、いっぺごど、くてんすー 美味しいものをたくさん下さい
1147 んっもねー うまくない、不味い、まずい これ、んっもねーさがなだー、おつゆんーもがった 不味い魚ですね、味噌汁美味かった
1148 んな おまえ、あなた、見下した言い方 んなごのしょ お前の家の人
1149 んな そんな んなこどねー そういうことはないよ
1150 んもねー うまくない、不味い、まずい これ、んっもねさがなだー、おつゆんーもがった 不味い魚ですね、味噌汁美味かった
番号 中 条 弁 標 準 語 使 用 例 抑揚 音声
サンプル
意 味
1151 んー そんなに んーだっぺけすなー そんなにたくさん食べないで下さい
1152 んーだ そうだ、そういう、そんな んだこどにならねーてば、んだなー、んだのー、んだすけ そういうことにはならないよ、そうですねー、そうだから
1153 んーな おまえ、あなた、見下した言い方 んーなごのしょ お前の家の人
1154 んーめ おまえ んーめのこど、きれいんだ お前のことは嫌いだ
1155 んーめー おまえ んーめーのこど、きれいんだ お前のことは嫌いだ
1156 んーも 美味しい これんーもがったのー これは美味しかったです
 

5.連絡先
 
一覧に掲載した中条弁のお問い合わせ、中条弁の一覧追加のご希望などございましたら、こちら からメールでお願いいたします。
 

6.最終更新日
 
2024/03/26
中条四季写真館へ