浅草岳(新潟県、福島県・県境)
2003年6月21日〜22日
行程: 只見町〜平岩山〜浅草岳〜沼の平
が付いている写真は拡大画像にリンクしています
 
前田隊長と利直君
田子倉湖から仰ぎ見た浅草岳 登山道の脇に大きなぶなの木がありました。
浅草岳山麓、そこは「ぶな」の巨木の森でした。 ぶなの巨木を見てすごい!すごい!の連発でした。
山頂近くには大きな雪渓、避難小屋が見えます
浅草岳の雪渓越しに見える雲海と朝日 シラネアオイ[白根葵]
浅草岳山頂には可憐で美しい「ひめさゆり」の群落がありました
浅草岳山頂から眺めた「鬼が面山」
山頂付近「ひめさゆり」の群落にて 浅草岳の頂上から雪渓を下ってきたところ
「池の平」へ降りる途中で青い色の沼が見えてきました。
「沼の平」にある池、鏡のように水面が穏やかになった瞬間です。
大きなぶなの林の中でもひときわ大きなぶなを見上げる。 大人3人で一回りくらいかな