モロクボ沢(西丹沢:神奈川県)
2005年10月02日
行程:用木沢出合−モロクボ沢−畦ヶ丸−モロクボ沢ノ頭−白石峠−用木沢出合
が付いている写真は拡大画像にリンクしています
白石キャンプ場へ向かう途中でアケビを見つけました。 初めてアケビを食べた前田隊長がとてもハッピーでした。
用木沢出合にある駐車場から出発。(09:08) 白石沢キャンプ場
モロクボ沢にある豪快な大滝が見えてきました。(10:05)
30mある大滝です。 滝の右岸(上流から見る)を見上げてルートの確認中。
スリリングな崖登りの後、滝の上でロープを使う練習。 エイトカン、カラビナの練習をしました。
水晶沢出合で一休み。(11:43) おじさん達は沢遊びでニコニコ顔です。
モロクボ沢に射し込む緑色の陽。 いくつかの滝つぼを過ぎると、左右から小さな沢が合流しています。
沢登り用の靴は思ったより滑らなくて優れものでした。 余り標高差のない沢登りが続きます。
水の流れは透明でサラサラ流れていました。 とっても綺麗で飲める水が近くに有るのは登山者にとって幸せなことです。
少し暗い沢に強い陽射しが射し込んで神々しく見えたのでパチリ 初秋の沢はそこらじゅうにキノコがありました。
乾いていてフワフワしていている苔です。 美味しそうなキノコですが食べられるかな?
沢から最後の突き上げの途中にあったブナハリタケ。 沢を登りきったら畦ヶ丸山頂(1293m)でした。(14:30)
とても立派な畦ヶ丸避難小屋でした。 避難小屋の横にヤマボウシがありました。
岩シャジン バン木ノ頭で利直君です。
大こうげ(左)檜洞丸(中央)右に続くのが石棚山陵の稜線。 左奥の高い山は蛭ヶ岳1673m、その右奥にやや低く平に連なるのが、丹沢主脈縦走路。 用木沢出合到着は18:40。