不動岳(南アルプス・深南部:静岡県)
2005年11月25日〜27日
行程: 水窪ダム林道ゲート不動岳登山口鎌崩の頭鹿の平不動岳鹿の平鎌崩の頭不動岳登山口       
が付いている写真は拡大画像にリンクしています
初日は水窪ダムの横で前夜祭。ここまで我慢したビールを痛飲して爆睡した
らあっという間にさわやかな朝。 
屋根付テーブル付、トイレに公衆電話、自販機まであった。
林道の終点ゲートでルートの確認。
朝日の林道を歩き始めました、この後MTBで入山する人に抜かれる。
(8:20)
季節は晩秋から初冬。
南アルプス天然水♪日陰沢にて、南アルプス天然水を一人4L取水する。 利直君がススメバチの巣を見つけました。
落ち葉を踏みしめて6キロ、2時間半かかりました。 不動岳登山口に到着!見上げると登山道は崩れていて道がはっきりしない、どこがルートじゃ!!???(10:40)
登山道はガレのなかにありどこが道か分かりにくい。 鎌崩尾根の途中で憩う、背の高い笹薮がたくさんある山でした。
尾根道の右側に去年登った黒法師岳が見えてきました。 頂上付近、ほぼダウン寸前、がんばれ!
不動岳登山口から4時間かかって「鎌崩(かまなぎ)の頭」(2075m)
に到着しました。(15:20)
急激に寒くなってきたので大急ぎでテントを張りました。
あっと言う間に日が暮れてきました、夜中中ゴーゴーと寒くて冷たい風が
吹いていました。
翌朝、テントサイトから富士山が見えました。(6:00)
左から中の尾根山、池口岳(奥)、合地山(手前)、加々森山から光岳
(テカリダケ奥)、不動岳、鹿の平(手前)(2009m)です。
鎌崩の頭のテントから空身で不動岳往復に出発する、軽やかに下る利直君。(7:20)
別天地・鹿の平から見た鎌崩の頭です。 鹿の平には獣道がたくさんありました、登山道と思われるところを歩きました。
不動岳への尾根道で喜んでいる前田さんです。 不動岳頂上付近の利直君です、ニコニコしていました。
不動岳(2171m)に到着、山頂には場違いに立派な道標がしました。
(8:20)
不動岳からの展望です、手前が鎌崩の頭、その左が丸盆岳、黒法師岳、
奥に見えるのはバラ谷の頭です。
尾根道は小笹と白骨林がすてきです。 小笹は大笹となって身の丈ほどになってしまった。
鹿の平に戻ってきて少し周辺を散策する利直君です。 鹿の平には鹿のヌタ場がたくさんありました。
風の通り道のような空間がありました。 芝生があってテントに最適なところでゴロン。
遠くに池口岳が見えました。 鎌崩の頭から10分ほどで鎌崩のヘリに出ました、すごい崩壊です、どの
くらいで通過できるか分からないので今回は諦めました。
鎌崩のヘリから見た不動岳、その後下山開始! 鎌崩の頭から不動岳登山口までの下りは2時間半かかりました。
強烈な下りを無事に降りてきてホットしました。(13:30) 林道から鎌崩を見上げた写真です。
小さな滝の上に紅葉を見つけました。 到着!不動岳登山口から林道ゲートは2時間かかりました。(15:55)