苗場山(新潟、長野県境)
2004年8月26日〜27日
行程: 和田小屋〜下ノ芝〜神楽ヶ峰〜苗場山〜霧ノ塔〜和田小屋
が付いている写真は拡大画像にリンクしています
今回は苗場登山のうちの祓川コースです。 かぐらみつまたスキー場にある和田小屋近くで入山届けを出しました。

ヤナギラン[柳蘭]

オヤマリンドウ[御山竜胆]
これはトリカブト[鳥兜]です。 ハクサンフウロ[白山風露]

ウメバチソウ[梅鉢草]

頂上大地に到着しました。
そこには想像以上に大きな湿原が広がっていました。 翌朝、素晴らしい風景と青空が待っていました。
朝の湿原です、たくさんの池頭が見えます。
木道を歩いて朝の散歩です、よく見ると秋の空ですね。 池塘群の向こうに噴煙を上げる浅間山が見えます
登山コース内唯一の水場「雷清水」から眺めた苗場山、大地の縁が突き出して山のように見えます。 小松原分岐から霧ノ塔へ向かう途中にあった小湿原とカッサ湖
小湿原では涼しい風と静かな時間が流れていました。 小湿原でたくさん見かけたシロバナトウウチソウ[白花唐打草]。