八 ヶ 岳 (硫黄岳・天狗岳)
2008年4月5日〜6日
唐沢鉱泉・桜平分岐−夏沢鉱泉−夏沢峠−硫黄岳−オーレン小屋−箕冠山−天狗岳−オーレン小屋−唐沢鉱泉・桜平分岐
が付いている写真は拡大画像にリンクしています
唐沢鉱泉・桜平分岐に車を置く、前田隊長の手配でここから送迎してもらうことになりました!約2時間セーブ、ラッキー! 唐沢鉱泉・桜平分岐から桜平までは「夏沢鉱泉」のバンで向かい、桜平では雪上車に乗り換えて「夏沢鉱泉」に向かいました。初めて見る雪上車(ハイエース)は普通のタイヤの代わりに三角のキャタピラーがついてます。
「夏沢鉱泉」に到着、スノーシューを借りてオーレン小屋に向かう。 はじめてのスノーシューは快適でした。
オーレン小屋は雪に覆われていましたが、冬季小屋は使えました。なんと入り口が窓です、出入りを考えれば当たり前か。
予定より早くオーレン小屋に着いたので「硫黄岳」に登ることにしました。 オーレン小屋から硫黄岳に向かう途中にある夏沢峠です、初日のハイライト「硫黄岳」が見えてきました。
初物づくしのIH隊員も上機嫌でV!
手前に夏沢峠、箕冠山(みかぶりやま)の向こうに西天狗岳、東天狗岳見えました
夏沢峠から見えた崖を硫黄岳に向かって登りました。頂上付近ではケルンがたくさんありました。
「硫黄岳」に到着しました、素晴らしい天気と景観に恵まれて大感激です!中央が赤岳、右が阿弥陀岳です。
硫黄岳の爆裂火口です。 硫黄岳の爆裂火口の左に西天狗岳、東天狗岳方面、蓼科山が見えます。
前田隊長による山名同定中です 中央が赤岳、右が阿弥陀岳
「硫黄岳」の頂上はフラットでした 記録担当の近藤隊員も感激しておどけたところを撮ってもらう。
硫黄岳頂上の1周ムービーです、右クリッ
ク→ファイルに保存してからQuickTimeで
見てください
初八ヶ岳の近藤隊員とIH隊員が感激しながら感想を述べ合う 夏沢峠の山びこ荘の向こうに爆裂火口が見えます
オーレン小屋の冬季小屋に戻り夕食を準備、まずは乾杯!でも小屋の中は寒かった。 翌朝、小屋の向こうに御岳山が見えました。
オーレン小屋から箕冠山(みかぶりやま)までは明るいシラビソの森をスノーシューで向かいました。 箕冠山山頂から西天狗岳、東天狗岳です。
風雪に揉まれたモニュメント 延々と続く北アルプス
根石岳の向こうに東天狗岳が見えます、手前のコルは風の通り道で雪がついていません、コルの西側に根石山荘があります。 根石岳山頂です。
西天狗岳 東天狗岳
根石岳山頂から硫黄岳、横岳方面です 御岳山のクローズアップです
箕冠山の向こうに南アルプスが綺麗に見えました。 雲も風もなく信じられないくらい良い天気でした、IH隊員は景色を堪能する余裕なし!
東天狗岳の直下です 2日目のハイライトの東天狗岳頂上に到着
東天狗岳頂上から見えた蓼科山 東天狗岳頂上から箕冠山、硫黄岳方面
東天狗岳頂上の岩の上でポーズをとる前田隊長、見てるほうはとっても怖かったけど、本人はノリノリでした! 下山開始
箕冠山から夏沢峠に向かいました オーレン小屋に戻ってきました。
無事下山できたので夏沢鉱泉で記念撮影 夏沢鉱泉から桜平に向かう途中、カモシカに遭遇!クリックして拡大写真を見て下さい