えぶりさしだけ
杁 差 岳 (新潟県)
2008年5月3日〜5日
長者原−西ノ俣尾根−頼母木小屋−大石山−鉾立峰−杁差岳−千本峰−大石川ー大石ダム
が付いている写真は拡大画像にリンクしています
長者原から飯豊連邦を望む 民宿奥川入の近くから歩き始める、こいのぼりがお見送り
登山道までの道の左右にかたくりが群生していました 西ノ俣尾根への取り付きの印は杉の木の赤テープだけ
西ノ俣尾根に出たところで枯松峰が見えました
柔らかな淡いピンクのイワウチワ
鉾立峰(ほこたてみね)が木々の間から見えました 杁差岳(えぶりさしだけ)です
鉾立峰と杁差岳です、写真にも写っていますが、急激な気温上昇に
ブヨが大発生
雪の上、時々夏道
鉾立峰と杁差岳が見えてきました
飯豊山方面
西俣ノ尾根はテントを張れる場所が限られています、わずかに傾斜が緩く
なったところでテント泊です
登ってきた西俣ノ尾根
もうじき頼母木(たもぎ)山 尾根道近くは笹薮
飯豊の尾根道に到着 大石山、杁差岳方面に向かう
4年ぶりの飯豊の尾根道は最高でした 二王子岳
頼母木小屋の裏手から見たパノラマ画像、左の地神山から二王子岳東面(パノラマ画像ページへ
胎内市が管理する頼母木小屋 鉾立峰方面に出発
「山の遊学道」の著者、亀山さんも登ったと言う鉾立峰に突き上げている
アゴク峰
飯豊本山
鉾立峰から杁差岳
持久力がない近藤隊員はちょっとした登りでもヘロヘロです 憬れの杁差岳です、左上の蚋は余計です
関川村が管理する杁差岳避難小屋、中はとても綺麗でした、ここで1泊 杁差岳山頂に到着
翌日下る予定の権内尾根と前杁差岳
新潟市街に夕日が沈む 杁差岳の避難小屋から見た朝焼けです
朝日に輝きを増す飯豊 雲がゆっくり谷に流れ落ちて行きました
権内尾根を下る!テントを張れるのは千本峰付近の雨量観測所だけです イワウチワ
尾根道にはカタクリがたくさん咲いていました
尾根道でこしあぶらを見つけました 前田隊長も疲れが出てきたか?
大石川の渓谷です 立派なぶなの木がありました
ショウジョウバカマです 6時間下って林道に到着、ここから2時間歩いて大石ダムへ