桑西の林道の終点に有る駐車場に車を止めて出発(8:53) 一般車両通行止めゲートを超える
植林と自然林の間が尾根への取り付き、登山開始 最初は緩やかな場所もある、すぐに鹿を見かける
植林のエリアを過ぎるとアップダウンが続く、もちろん踏み跡は
ないが下草は無くやぶ漕ぎはないので一安心
落ち葉の雑木林のなかでとっても目立つウスタビガの繭を発見
雑木林の向こうに「ハマイバ丸」が見えてきた 植林エリアには赤テープの表示が貼ってある、一か所トラロープ、
数か所で赤テープを見つける
見上げるほど急激な登りが待っている ハマイバ丸がさらに大きくなってきました
積雪期は登り下りが難しい、鹿に食べられたのか笹もほとんど残っ
ていない
狭い尾根と大きな岩が行く手を阻む、大岩は横からまく
25,000分の1の地図上にある「1626m」の場所(尾根道)に到着(11:12)
右に行くと米背負(コメショイ)峠、今回は左に向かう
「天下石」と言う名の岩が尾根道にあります
ハマイバ丸への尾根道は枯れた草原が続く
ところどころにある藪はとげだらけの茨です
鹿の食害に有っていないのか笹がたくさん残っている
緩やかな登り、下りがあります ハマイバ丸(1752m)に到着しました(12:17)、ハマイバ丸は破魔射場丸と書く
ようです
ハマイバ丸登頂後は、湯の花峠に向かい桑西に戻る予定でしたが、
雪が降りだしました。 写真では分かりにくいのですが今季初雪です
天気予報では崩れると言っているので、登ってきた道をそのまま下ること
にしました
同じ道でも登りと下りでは全然違います、下りはコンパスと地図で
真東を確認しながら降りました
植林エリアに戻ってきました(14:27)