天候を気にしつつ一ノ瀬川近くの駐車スペースで前泊 当日は快晴、沢登りの準備をして出発です
石南花橋(しゃくなげばし)から入渓(07:40) 最初は一ノ瀬川を下り、竜バミ谷の出合に到着(07:51)
出合では左を高巻いて最初の滝を目指す 幅広5m、魚をたくさん見かける
ここは右から登る ゴルジュを通る
滝の上から見るととっても怖い! 精錬場ノ滝です、昔鉱山が有ったそうです(08:37)
3mと3mの滝、滝をへつって突破しました(マウスポインタを当てて下さい) 下駄小屋ノ滝12m(マウスポインタを当てて下さい)(09:00)
下駄小屋ノ滝を登ったところ 末広がりの滝
階段状の滝、若いチームが追いついてきた 曲り滝10m
若いチームはロープを出しているが、おじさんは高巻き、結局おじさん
の方が早く滝の上に出た
幅広4mの滝
左から合流する中ノ平沢との出合、ここは右へ(10:08) 5mの滝
この滝は滝の中央を登る、水しぶきを浴びながらのシャワークライムです 8mの滝(11:25)
右手奥に石積み堰堤が見える出合、ここを左へ(12:05) チョックストーン(CS)の滝では岩の下をくぐれそうなところも有った
ゴルジュのような場所 2段の滝
ここにもCSの滝 大常木林道に到着しました、ここで沢登りは終了です(12:52)
大常木林道を下り、将監(しょうげん)峠への道の合流地点に出る ムジナノ巣で水補給
七ツ石尾根の尾根道との合流地点 三ノ瀬に到着しました(14:46)